ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・シティプロモーション > フォトレポート > > 鹿嶋市レポート > 【鹿嶋市レポート】土器づくり体験

本文

【鹿嶋市レポート】土器づくり体験

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0054293 更新日:2021年6月22日更新

💕ドキドキ💕波野小学校で土器づくり体験!

6月15日(火曜日)、鹿嶋市どきどきセンターの出前授業の土器づくり体験が波野小学校で行われました。

この日は、波野小学校6年1組と2組64人が土器づくりを体験し、6年生は土器づくりに集中していました。

波野小学校土器づくり

▲土器の作り方を説明するどきどきセンター職員

 1 始めに、粘土をまるめて、つぶします。

 2 つぶした粘土をクッキーのように丸い形にします。

 3 次に、別の粘土を伸ばし、へびのような形にします。

 4 クッキーのような形にした粘土を土台にしてへび形の粘土を巻き付けていきます。

 5 壺のような形にして表面をなめらかにしたら、縄や貝殻などで模様を付けます。

 6 数日間乾燥させたら完成です。

波野小学校土器づくり2

波野小学校土器づくり3

波野小学校土器づくり4

 

▲縄文土器をモデルに児童オリジナル土器を作っています。

今回作った土器は、温度や季節にもよりますが、数日間乾燥させて完成です。


避難所混雑状況