ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・学校 > 児童クラブ・こども教室 > > 令和6年度鹿嶋市放課後児童クラブ新規入会者を募集します
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・学校 > 小・中学校 > > 令和6年度鹿嶋市放課後児童クラブ新規入会者を募集します

令和6年度鹿嶋市放課後児童クラブ新規入会者を募集します


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0003381 更新日:2023年10月1日更新

令和6年度鹿嶋市放課後児童クラブ新規入会児童を募集します 

 児童クラブは、保護者が仕事等により昼間家庭にいない小学生(1~6年生)に、授業終了後に適切な遊びや生活の場を提供し、その健全な育成を図るところです。

対象

市内の小学校に就学しており、保護者が次の〈児童クラブの利用を必要とする事由〉 のいずれかに該当する方。  

<児童クラブの利用を必要とする事由>

就労、妊娠・出産、疾病・負傷・障がい、親族の介護・看護、災害復旧、求職活動(※1)、就学(職業訓練校などにおける職業訓練を含む)、その他上記に類する状態として教育委員会が認める場合  

(※1)求職活動を理由に申し込みをされる方は、一斉申し込み期間(年度当初からの入会希望)には申し込みできませんので、就労が決まってから申し込みをしてください。

入会申込書配布期間

令和5年10月2日(月曜日)~

入会申込書配布場所 鹿嶋市教育委員会事務局 社会教育課(市役所2階)、大野出張所および各児童クラブ
申込日時

【日にち】令和5年11月6日(月曜日)~11月17日(金曜日)

【時 間】9時~12時、13時~17時

郵送による申し込みも受け付けます。​

電子申請による申し込みも可能です。

受付場所

鹿嶋市役所 2階 社会教育課

※児童クラブの利用を必要とする事由の証明書(就労証明書)が間に合わないなど、書類に不備がある場合でも必ず申し込みをしてください。

※事情により期間内に申し込みができない場合は、事前に必ず社会教育課へご相談ください。

提出書類

※様式は、下記のファイルからダウンロードできます。

● 鹿嶋市放課後児童クラブ入会申込書(表、裏)

● 就労証明書 または 保育を必要とする事由の証明書(就労以外)

● 児童手当特例給付に係る学校給食費等に関する申出書(※任意)

 保育を必要とする事由の証明書(就労以外)は該当する事由によって添付書類が変わります。

 1 妊娠、出産・・・母子手帳(出産予定日記載のページ)の写し

2 疾病、負傷、障がい・・・診断書、障害者手帳の写し、その他の病状が分かる書類

3 親族の介護、看護・・・診断書、介護保険認定証の写し

4 災害復旧・・・り災証明書の写し

5 求職活動・・・ハローワークに登録している場合は登録証の写し

6 就学・・・ 在学証明書、時間割など

電子申請

 下記リンクもしくはQRコードからも入会の申込ができます。必要事項を入力のうえお申込みください。

 リンク:申請フォーム<外部リンク>

 QRコード:

 【LoGoフォーム】鹿嶋市放課後児童クラブ入会申込(QRコード)

 

入会決定

  • 期間内に申し込みをしても入会を確約するものではありません。審査の上、入会決定となりますのでご了承ください。 
  • 定員を越える申し込みがあった場合は、低学年を優先することがあります。
  • 申し込みをした児童クラブが受け入れできる児童数を超えている場合、待機児童としてお待ちいただくことがあります。

年度の途中に入会を希望する場合

「長期休暇 (春休み・夏休み・冬休み) のみ利用」の申し込みをされる方 各休業日前に広報かしま・市ホームページ・のびのびしかっこでお知らせします。
求職を理由とする申し込みをされる方

定員に空きがあれば入会日から90日間限定で入会を許可します。

就労が決まりましたら、継続して利用できますので、社会教育課に就労証明書を提出してください。 

育児休業からの仕事復帰などを理由とする申し込みをされる方

利用予定の1カ月前を目安に社会教育課にお申し込みください。

例:6月から入会希望の方は、5月初め頃ご連絡ください。

     

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況