ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活福祉課 > ご存じですか?鹿嶋市の民生委員・児童委員

ご存じですか?鹿嶋市の民生委員・児童委員


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0008864 更新日:2023年5月29日更新

 

 民生委員・児童委員(以下「民生委員」という。)をご存じでしょうか。全国で約23万人、鹿嶋市では89人(定数97名)が活動しています。

 民生委員とは、各々の地区に配置され、一人暮らしで生活に不安のある高齢者や認知症で困っている家族、子育てに悩む親、障がいのある方、引きこもりなど、生活のしづらさを抱えている方々を対象とし、身近な相談相手として支援に必要な活動を行っている行政や専門機関を紹介する「パイプ役」です。

 民生委員は児童委員を兼ねるので、「民生委員・児童委員」、「民生児童委員」などと呼ばれます。その中で、主任児童委員という児童福祉に関することを主に担当する委員もいます。

 ご自身の地区の民生委員を確認したい場合は、市役所にお問い合わせいただくか、添付してあるPDF形式のファイルをご確認ください。

 なお、本ページに記載の民生委員の任期は令和7年11月30日までとなります。

「民生委員・児童委員の日」活動強化週間について

 「民生委員・児童委員の日」活動強化週間は、毎年の5月12日から5月18日の一週間です。

 民生委員は児童委員を兼ね、日常生活に困っている人の自立更生の援助や高齢者、障がい者、児童に関しての相談に応じながら、行政機関や社会福祉関係団体とのパイプ役を果たしています。

 守秘義務がありますので、相談事項や個人情報は厳守します。相談を希望する場合は、生活福祉課にお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況