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精神障害者保健福祉手帳の申請・更新申請についてお知らせします


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印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002863 更新日:2019年11月13日更新

申請の仕方

 以下の申請に基づき、茨城県が審査し、適当と認められた場合に「精神障害者保健福祉手帳」が交付されます。
 手帳の有効期間は2年です。更新される場合は、有効期間の切れる3ヶ月前から更新手続きができます。

(1)診断書による申請

必要書類は以下のとおりです。


・認定専用の診断書 
 ※作成日が申請する日から3カ月以内であって、初診日から6カ月以上経過しているもの
 ※用紙は、市生活福祉課にあります。

(2)障害年金証書等による申請

必要書類は下記のとおりです。


・障害年金等の証書の写し
・直近の年金振込通知書または年金支払通知書の写し
・申請者本人の照会同意書
 ※用紙は、市生活福祉課にあります。
 (年金の支給内容等を把握するために必要となります)   

(1)(2)共通で必要な書類

・申請書
 ※用紙は、市生活福祉課にあります。 
・写真(たて4cm×よこ3cm) 1枚
 ※写真は、任意でつけることが出来ます。


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