ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活福祉課 > 精神障害者保健福祉手帳の申請・更新申請についてのお知らせ

精神障害者保健福祉手帳の申請・更新申請についてのお知らせ


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002863 更新日:2019年11月13日更新
以下の申請に基づき茨城県が審査し、適当と認められた場合に「精神障害者保健福祉手帳」が交付されます。
 手帳の有効期間は2年です。更新される場合は、有効期間の切れる3ヶ月前から更新手続きができます。
【申請の仕方】
 申請にあたっては、以下の2通りの申請の仕方があります。それぞれ必要書類を確認のうえ、市生活福祉課まで提出してください。なお、申請から交付まではおよそ2ヶ月かかります。
(1)診断書による申請
(必要書類)
○ 認定専用の診断書 
 ※作成日が申請する日から3カ月以内であって、初診日から6カ月以上経過しているもの
 ※用紙は、市生活福祉課にあります。
(2)障害年金証書等による申請
(必要書類)
○ 障害年金等の証書の写し
○ 直近の年金振込通知書または年金支払通知書の写し
○ 申請者本人の照会同意書
 ※用紙は、市生活福祉課にあります。
 (年金の支給内容等を把握するために必要となります)     
《共通で必要な書類等》
○ 申請書
 ※用紙は、市生活福祉課にあります。 
○ 写真(たて4cm×よこ3cm) 1枚
 ※写真は、任意でつけることが出来ます。
○ 印かん
リンク