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個人が法律上の行為能力や信用状況を第三者に証明するものです。
取得には、本籍地の市区町村へ本人が申請してください。
(1)本人
(2)未成年者の場合はその親権者
(3)代理人(委任状が必要です)
・住民票・印鑑登録証明書・戸籍交付申請書(下記リンク先からダウンロード可)
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード など)
・委任状(下記リンク先からダウンロード可)
(1)市総合窓口課
月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(ただし、祝日、年末年始は除く)
第2・第4日曜日 8時30分~17時15分(ただし、12時~13時は除く)
(2)大野出張所
月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(ただし、祝日、年末年始は除く)
1通200円
身分証明書の申請ができるのは原則として本人のみです。代理の方が窓口に来る場合は、委任状が必要です。ただし、未成年者のものを親権者が請求する場合は必要ありません。成年者の場合は、父母であっても委任状が必要ですのでご注意ください。
身分証明書は本籍のある市区町村で発行しています。窓口に来られない場合は、郵便で請求することもできます。
下の請求書に必要事項を記入し、手数料分の定額小為替証書(郵便局発行)、返信用封筒(切手を貼付し宛名を記入したもの)、本人確認書類のコピー(免許証など)を同封して、市役所総合窓口課宛にお送りください。
※郵便請求の場合、配達日数と総合窓口課での処理日数がかかります。1週間程度の余裕をみて請求してください。