ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総合窓口課 > 身分証明書を取得するには

身分証明書を取得するには


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002825 更新日:2019年11月13日更新

身分証明書とは

 個人が法律上の行為能力や信用状況を第三者に証明するものです。
取得には、本籍地の市区町村へ本人が申請してください。

申請者

(1)本人
(2)未成年者の場合はその親権者
(3)代理人(委任状が必要です)

必要なもの

・住民票・印鑑登録証明書・戸籍交付申請書(下記リンク先からダウンロード可)
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード など)
・委任状(下記リンク先からダウンロード可)

受付窓口

(1)市総合窓口課
 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(ただし、祝日、年末年始は除く)
 第2・第4日曜日 8時30分~17時15分(ただし、12時~13時は除く)
(2)大野出張所
 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(ただし、祝日、年末年始は除く)

費用

 1通200円

注意事項

 身分証明書の申請ができるのは原則として本人のみです。代理の方が窓口に来る場合は、委任状が必要です。ただし、未成年者のものを親権者が請求する場合は必要ありません。成年者の場合は、父母であっても委任状が必要ですのでご注意ください。
 身分証明書は本籍のある市区町村で発行しています。窓口に来られない場合は、郵便で請求することもできます。

郵送請求の方法

 下の請求書に必要事項を記入し、手数料分の定額小為替証書(郵便局発行)、返信用封筒(84円切手を貼付し宛名を記入したもの)、本人確認書類のコピー(免許証など)を同封して、市役所総合窓口課宛にお送りください。
 
※郵便請求の場合、配達日数と総合窓口課での処理日数がかかります。1週間程度の余裕をみて請求してください。


リンク
住民票・印鑑登録証明書・戸籍交付申請書
委任状(戸籍関係用)
郵送による戸籍謄・抄本等の請求書

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況