広域交付住民票について
住所地以外からでも住民票の写しが取れます
従来、お住まいの市町村でしか交付を受けられなかった住民票の写しについて、運転免許証やマイナンバーカードなどを提示することにより、全国どこの市町村でも交付を受けることができます。
※ 本籍記載の住民票が必要な場合は、従来どおり住所地市町村へ請求してください。
申請者
本人や同じ世帯の人
※ただし、運転免許証やパスポートなど官公署発行の顔写真付の身分証明書の提示が必要になります。
必要なもの
- 広域交付住民票申請書(下記のリンク先からダウンロード可)。
- 運転免許証、マイナンバーカード、住基カード、パスポートなど官公署が発行した写真付の本人を確認できる書類など(健康保険証や年金手帳は含まれません)。
受付窓口
市役所総合窓口課 月~金曜日 8時30分~16時30分 (ただし、祝日、年末年始は除く)
費用
- 住民票個人:1通 300円
- 住民票世帯全員の写し:1通 300円
- 住民票世帯の一部の写し:1通 300円
リンク
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)