ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 交通防災課 > 防犯灯の管理について

防犯灯の管理について


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002779 更新日:2019年11月13日更新

防犯灯の管理について

市では、安全安心のまちづくりを推進するため、通学路や生活道路に対し、約6,000基の防犯灯(電柱に設置しているLED照明)を設置しています。(令和4年3月現在)

防犯灯の球切れや昼間点灯を見つけたら

電話またはファックス等で、防犯灯設置の電柱に取り付けてある、鹿嶋市防犯灯のプレート番号を交通防災課にお知らせください。また、防犯灯のプレート番号が見えづらい場合は、電柱番号か設置場所をお知らせください。なお、修繕工事については、できるだけ早く対処しますが、最長で2週間位かかる場合があります。

<お知らせしていただく内容>

  1. 修理の内容(防犯灯の球切れまたは、昼間点灯など)
  2. 防犯灯プレート番号(例:鹿嶋市 防犯灯 3333)
  3. 氏名(例:鹿嶋 太郎)
  4. 連絡先(電話番号)

※氏名及び連絡先は、防犯灯の場所を再確認する場合があるため、連絡をいただく際にお伺いするものです。

その他、市内の街路灯の球切れなどの連絡先

  1. 国道51号線…国土交通省関東地方整備局鹿島国道出張所 電話:82-1509
  2. 県道及び国道124号線…茨城県土木部潮来土木事務所 電話:62-3724
  3. 市道…鹿嶋市道路整備課

※いずれの場合も、柱に貼ってある標識番号または場所をお知らせください。
街路灯とは…自立したポール式で、基本的に道路を照らすもの
  

新規設置の場合

地区の代表者(行政委員)へ相談してください。代表者(行政委員)から新規設置の要望書を提出していただきます。要望をもとに現地調査し、必要性の有無、または優先順位を判断し、決定します。

設置の基準

防犯灯を設置する基準は鹿嶋市防犯灯の設置及び管理に関する要綱で定めておりますが、原則として次の全てを満たす場合に設置します。

  • 犯罪、事故等が発生し、又は発生するおそれがあり、防犯上必要と認められる場所であること。
  • 防犯灯を設置しようとする位置が既存の防犯灯その他の照明設備からおおむね50メートル以上離れていること。
  • 防犯灯を設置しようとする位置が不特定多数の者が通り抜けのできる道路(住宅が7戸以上接するものであって、その延長がおおむね100メートル以上の袋路状の道路を含む。)であること。
  • 防犯灯を設置しようとする位置に隣接する住宅、農地等について、防犯灯の照明により影響が生じるおそれがあると認められるときは、当該住宅、農地等の所有者又は管理者の同意を得ていること。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

避難所混雑状況