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介護保険要介護(要支援)認定・更新認定の申請方法


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印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002910 更新日:2019年11月13日更新

 介護サービスを受けるには、申請が必要です。  
 申請があったものは、おおよそ1カ月後の認定審査会で判定されます。  
 また、認定内容には有効期間があり、引き続きサービスを受けるには更新手続きが必要になります。更新申請は、有効期限の60日前からできます(該当者には、介護長寿課から通知があります)。

申請届出詳細

申請(届出)時期


 ・新規  介護サービスが必要となったとき
 ・更新  有効期限の60日前から申請できます  

申請(届出)者

 被保険者本人またはその家族、成年後見人、介護支援専門員(ケアマネジャー)など

申請(届出)書

  介護保険要介護(要支援)認定・更新認定申請書(以下からダウンロードできます)

必要なもの

 ・介護保険被保険者証(40歳~64歳の方は不要)
 ・マイナンバー(個人番号)が確認できるもの
 ・医療保険被保険者証の写し(市役所でも1枚10円でコピーすることができます)
 ・申請者の本人確認ができるもの

申請(届出)方法

 窓口へ提出もしくは郵送(ファックスは不可)

受付窓口

 介護長寿課
 月曜日~金曜日(ただし、祝祭日、年末年始は除く)
 8時30分~17時15分

注意事項

 個人情報が含まれるためファックスでは受け付けしていませんので、ご注意ください。

 

関連書類

介護保険要介護(要支援)認定・更新認定申請書 (PDF:243KB)

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