ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 下水道課 > 下水道の使用を開始・休止する際は手続きをお願いします!

下水道の使用を開始・休止する際は手続きをお願いします!


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0011018 更新日:2020年3月11日更新

下水道の使用を開始・休止したいとき

 下水道の使用を開始・休止する時は、その旨を届け出なければなりません。

届け出方法

○下水道の使用を開始したいとき 

下記の公共下水道使用届を下水道課窓口に提出してください。


○下水道の使用を休止したいとき

・水道水使用の場合
 下記の公共下水道使用届を市役所内にあります、料金担当窓口(ジェネッツ)に提出してください。

・井戸水使用の場合
 下記の公共下水道使用届を下水道課窓口に提出してください。

※電話での受け付けはしておりません。

下水道の使用者を変更をしたいとき

 下水道の使用者が変更になるときは、その旨を届け出なければなりません。

届け出方法

・水道水使用の場合
 下記の公共下水道使用者変更届を市役所内にあります、料金担当窓口(ジェネッツ)に提出してください。

・井戸水使用の場合
 下記の公共下水道使用者変更届を下水道課窓口に提出してください。

※電話での受け付けはしておりません。

既に下水道を使用中で、下水道の使用料請求がない方へ

 既に下水道を使用しているにもかかわらず、下水道使用料の請求がない場合、下水道使用料が賦課されていない可能性がありますので、至急下水道課までご連絡ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況