ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 申請・手続き > 下水道を使用開始・休止する際は手続きをお願いします!

本文

下水道を使用開始・休止する際は手続きをお願いします!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0011018 更新日:2020年3月11日更新

下水道の使用を開始・休止したいとき

 下水道に該当する排水設備の使用を開始・休止したい時は,その旨を届け出なければなりません。

届け出方法

○下水道の使用を開始したいとき 

下記の公共下水道使用届を下水道課窓口に提出してください。


○下水道の使用を休止したいとき

・水道水使用の場合
 下記の公共下水道使用届を市役所内にあります,料金担当窓口(ジェネッツ)に提出してください。

・井戸水使用の場合
 下記の公共下水道使用届を下水道課窓口に提出してください。

※電話での受け付けはしておりません。

下水道の使用者を変更をしたいとき

 下水道に該当する排水設備の使用者を変更したいときは,その旨を届け出なければなりません。

届け出方法

・水道水使用の場合
 下記の公共下水道使用者変更届を市役所内にあります,料金担当窓口(ジェネッツ)に提出してください。

・井戸水使用の場合
 下記の公共下水道使用者変更届を下水道課窓口に提出してください。

※電話での受け付けはしておりません。

既に下水道を使用中で,下水道使用料を支払われていない方へ

 既に下水道を使用していながら、下水道使用料の請求がない場合、未賦課の可能性がありますので、下水道課までご連絡ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)