ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光 > 見る・巡る > 自然 > > 地域おこし協力隊 > 【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.7

本文

【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.7

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0003001 更新日:2022年5月13日更新

ハマナス  

 

こんにちは! 沖縄に咲く花と同じ名前の地域おこし協力隊、ユウナです。  

みなさん、鹿嶋市の花「ハマナス」が何科の植物か知っていますか?  
実は!!バラ科なのです!
ハマナスは多くのトゲがあるため、家庭で育てるのが難しい日本生まれのバラです。  

そんなハマナスですが、江戸時代にオランダから来た医師が、
母国に持ち帰るほど魅力的だったそうです。  
それは、荒れ地や寒さに強いという魅力です!  
日本より寒いヨーロッパでは、持ち帰られたハマナスにより園芸用の品種がたくさん
作られたと言われています。

その後バラは世界中で楽しまれ、 ハマナスは「Japanese Rose」と呼ばれています。
現在、日本の「ハマナス」は絶滅心配種になるほど減っているそうです。

日本の花としていつまでも大切にしていきたいと思った、ユウナでした。  

  カシマスター


避難所混雑状況