ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光 > 買う・食べる > グルメ > > 地域おこし協力隊 > 【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.11

本文

【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.11

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002997 更新日:2022年5月13日更新

きくらげ

 

こんにちは!秋と言えば「食欲の秋」を思い浮かべる、地域おこし協力隊の ユウナ です。

市内のスーパーで買い物中、見慣れない食材を発見しました。
それは「生キクラゲ」!しかも鹿嶋市産ではありませんか!

料理が好きな私ですが、キクラゲは乾燥しているイメージしかありませんでした。
なんと、日本で食べられているキクラゲは輸入が99%、そのほとんどが「乾燥キクラゲ」です。

鹿嶋のスーパーにあった生キクラゲは、鹿嶋の企業が栽培研究をして作り出した
「国産生キクラゲ」で、生産量は日本トップクラス!
生キクラゲの美味しい食べ方は、サッと茹でて醤油を付けて食べる、「お刺身」がオススメだそうです。

「お刺身以上に美味しい食べ方を見つけよう!」と意気込む、料理研究家気分のユウナでした。

 

カシマスター


避難所混雑状況