ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光 > 買う・食べる > グルメ > > 地域おこし協力隊 > 【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.20

本文

【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.20

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0014030 更新日:2022年5月13日更新

Vol.20 産地ならではの恵み「メロンの漬物」

カシマスターの画像

 

 

こんにちは!ナスの漬物がどうしても苦手な地域おこし協力隊のユウナです。

私の大好きなメロンのシーズン到来です!「鹿行地域にいるからには毎年1回は食べたい!」と思っています。甘い香りのなめらかなメロンも好きですが、やはり産地ならではの「メロンの漬物」が外せません!

初めて食べたときの衝撃を今も忘れられません。お新香として出てきた黄緑色の漬物を口に入れ、ポリポリ、鼻に抜ける瓜の香りに「ん?これ、メロンじゃない?」と気づきました。甘いものだと思っていたメロンの概念が覆された瞬間です。

漬物になるメロンは、甘いメロンを作る際に間引かれるテニスボールサイズの「子メロン」で、小さなメロンは皮が柔らかく、そのまま刻んでつけることがほとんどだそう。調理もきゅうりと同じように使用することができ、漬けたりサラダにしたりと活用できます。

「子メロンの存在を知った私は、また一歩カシマスターに近づいただろう」と勝手に思うユウナでした。


避難所混雑状況