ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光 > 買う・食べる > お土産 > > 地域おこし協力隊 > 【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.16

本文

【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.16

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0010247 更新日:2022年5月13日更新

Vol.16 ほしいも大国が生んだ極上の甘味「丸干しほしいも」

干し芋の写真
 

こんにちは!こたつのお供はミカンとほしいもの地域おこし協力隊ユウナ です。

千葉に住む家族に『丸干しほしいも』を送ったところ、「初めて丸いほしいもを食べたけど、格別に美味い!」と言われました。
私も、鹿嶋に住むまで丸干しを食べたことがありませんでした。
ねっとりした丸干しが、子どものころから当たり前に食べられる茨城県…うらやましい。

茨城県は日本の9割のほしいもを作るほしいも大国。中でも丸干しは手間がかかるため貴重で高級!
乾燥にかかる期間は平干しの2~3倍、その間は天気予報とにらめっこしながら、乾燥具合を一つひとつ管理しなくてはなりません。
手間がかかった分、ねっとり甘く美味しいわけですね!

丸干しの美味しさを知った母に「また買ってきてね!」と頼まれ、とても誇らしいユウナでした。

 


避難所混雑状況