ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光 > お祭り・イベント > > 地域おこし協力隊 > 【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.15

本文

【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.15

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0010245 更新日:2022年5月13日更新

Vol.15 一年で一番寒い日に行けに入る…「大寒禊」は温かい?

大寒禊の写真

あけましておめでとうございます。
今年もカシマスターを目指して頑張っていきたい、地域おこし協力隊 ユウナ です。

お正月が終わると、次にやってくるのが鹿島神宮の「大寒禊」ですね。
昨年、大寒禊を初めて見たとき、「うわ、寒そう…」と入っていないのに震えていたのですが、
「あれ、でも震えている人、あんまり居ないな…」と気づきました。

禊場所の御手洗池は、湧き水により常に水が循環するため余計寒いだろうと思っていたのですが、
その湧き水がポイントでした!
大寒は最高気温が一桁前半になることが多いそうですが、湧き水が約12度と外気より高いため、池に入っている方が温かいそうです!

経験者の「入水中は温かい」という言葉を信じて、次回は応募しようかな…とちょっと考えてみたユウナでした。


協力隊募集
避難所混雑状況