ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 社会教育課 > 学校支援ボランティアを募集します!!

学校支援ボランティアを募集します!!


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0052639 更新日:2021年4月8日更新

学校支援ボランティアを募集します!

 鹿嶋市では、市内小中学校等の求めに応じ、活動をサポートする「学校支援ボランティア」を募集しています。市民の皆さまの豊富な経験知識を生かしてみませんか?

 

学校支援ボランティアとは?

 子どもを取り巻く環境は、多様化しており、学校はこれまで以上に様々な課題を抱えている現状にあります。そのようなことから、地域の方々の力を借りて学校や子ども達の学びを支援していくことが求められるようになりました。

 こうした経緯を踏まえ鹿嶋市では、各小学校区にある公民館を核とし、学校の求めに応じ、地域の方々をボランティアとして派遣する学校支援体制「学校支援ボランティア」を立ち上げました。

  これまでも各学校では、地域のボランティアの協力を得ながら学校運営や教育活動を行ってきましたが、そうした取組を更に広げるものとなります。1人でも多くの方が「学校支援ボランティア」に参加していただき、地域全体で子どもたちの教育に携わっていただければと思っています。

 

 

 

募集対象

・教育やボランティア活動に関心のある18歳以上の方
・企業や学校PTAの方

 

活動内容

【学習支援】
教科指導補助、総合的な学習の時間の講師、クラブ活動支援等。
専門的な技能や知識等(習字、絵画、そろばん、裁縫、楽器演奏法等)を活用し、子どもたちの教育活動を支援します

【環境整備支援】
花壇整備、剪定、修繕等

【安全確保支援】
通学路の安全支援等

【学校行事支援】
校外学習の安全支援等

 

支援内容一覧表 [PDFファイル/142KB]

 

申込方法

申込用紙 [PDFファイル/62KB]に必要事項を記入し、各地区まちづくりセンター、または社会教育課に申し込み

 

備考

学校支援ボランティア活動中に生じた事故については、市で加入している傷害保険の範囲内で対応

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況