ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 投票所における新型コロナウイルス感染症対策について

投票所における新型コロナウイルス感染症対策について


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0055248 更新日:2021年10月11日更新

 

鹿嶋市選挙管理委員会としての取り組み

 鹿嶋市では、有権者の皆さまが安心して投票できるよう、投票所における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を、以下のとおり実施します。

・すべての投票所(期日前投票所を含む)に、消毒用アルコールを設置します。
・投票所の職員は、マスクを着用し、手洗い及び手指の消毒を励行します。
・名簿対照係及び投票用紙交付係・投票管理者及び投票立会人の面前には、飛散防止フィルムを設置し、有権者と職員間における感染リスクの低減に努めます。
・消毒済みの鉛筆を用意します(鉛筆やシャープペンシルをご持参いただくことも可能です。)。
・投票記載台や、貸出し物品(老眼鏡やルーペ・点字器など)についても消毒を徹底します。
・投票所内は、換気を適宜実施します。
・期日前投票所における混雑・集中緩和のために、ホームページ上で投票者数に関する情報を提供します。※

 ※今回の衆議院議員総選挙における日ごとの期日前投票所別投票者数を毎日更新するとともに、「前回の茨城県知事選挙における期日前投票日別投票者数及び当日投票時間別投票者数」を参考として掲載しております。詳細はこちらをご覧ください。

皆さまにご協力いただきたいこと

ご来場の有権者の皆さまにも、以下のご協力をお願いいたします。

・ご来場の際は、可能な限りマスクの着用をお願いします。
・ご来場の際の手指のアルコール消毒、投票所内の咳エチケットにご協力ください。※1
・ご自身で鉛筆やシャープペンシルをご持参いただくことも可能です。※2
・各投票所入口付近にて「いばらきアマビエちゃん」の登録にご協力ください。
・お並びいただく際は、一定の間隔を空けるようお願いします(ソーシャル・ディスタンスの確保)。
・期日前投票を、ぜひ積極的にご活用ください。スムーズな受付のために、あらかじめ投票所入場券の裏面にある「期日前投票宣誓書」のご記入をお願いします。

 ※1 アレルギー等、アルコール消毒が困難な方は、係員までお申し出ください。
 ※2 鉛筆やシャープペンシルを推奨しております(投票用紙は樹脂でできており、乾きにくい性質があります。ボールペンや水性ペン等では、インクで他の投票用紙が汚れたり、文字がにじんだり、投票用紙同士が接着する恐れがあります。ただし、鉛筆以外の筆記用具を拒否するものではありません。)。

関連情報

総務省 Webページ(選挙感染症対策)<外部リンク>

総務省 お知らせ動画(投票所における新型コロナウイルス感染症対策について)<外部リンク>


避難所混雑状況