ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 介護長寿課 > 自宅でできる体操動画のご紹介

自宅でできる体操動画のご紹介


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0017312 更新日:2020年9月9日更新

 コロナ禍が続く中、外出自粛や、ご参加されている活動の自粛を余儀なくされ、ご家庭で長時間過ごされている方も多いことと思いますが、高齢者の皆さんには、今後も、新型コロナウイルス感染症に気をつけていただきながら、ご自身の健康管理にも十分注意して、以下の3点を意識しながら、お過ごしいただきたいと思います。

 

 (1) 持病の基礎疾患(高血圧・糖尿病・脂質異常症)などの治療は中断することなく、かかりつけ医に受診し、内服治療を継続してください。

 (2) 3食かかさずバランスよく召し上がってください。タンパク質は意識してしっかり摂り、規則正しい生活は免疫力を維持することに繋がります。

 (3) お家の中や、庭先などで軽い運動をしましょう。

 

厚生労働省では、軽い運動をする際の参考にしていただくために、全国のご当地体操の動画集を集め、紹介しております。

ぜひ下記URLをクリックして、ご当地の体操で、楽しく体を動かしてみましょう。

 【厚生労働省_全国の体操動画やリーフレットのご紹介】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/index_00001.html<外部リンク>