ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健センター > マタニティクラス(母親学級)

マタニティクラス(母親学級)


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0008375 更新日:2020年1月29日更新

初めてのお子さんを迎える妊婦さん向けにマタニティクラスを行っています。

妊娠中の生活や、育児に関する疑問や不安を、一緒に解決してみませんか?

対象

初妊婦。参加ご希望の方は保健センターまでご連絡ください(要予約)

安定期に入ってからのご参加をおすすめしています。

実施時期

5月、7月、9月、11月、1月、3月。奇数月に開催しています。

詳しくはこちら [PDFファイル/256KB]をご確認ください。

実施時間

午後13時30分~15時40分

実施場所

鹿嶋市保健センター(鹿嶋市役所となり)

セミナー内容

3回コースで行っています。ご都合がつかない時には、いずれか1回のみの参加でも構いません。お気軽にご参加ください。

1回目

・新生児の育て方:赤ちゃんのお世話についての講話や、赤ちゃん人形を使ったお着替えやおむつ交換の練習。

・妊娠中の栄養:妊娠中に必要な栄養素、バランスについての講話。

2回目

・歯を大切に:妊婦さんや赤ちゃんの歯、虫歯予防の講話。

・赤ちゃんのお風呂:赤ちゃん人形を使った沐浴の練習。

3回目

・母乳育児について:母乳に含まれる栄養や授乳方法についての講話。

・フレッシュママ、赤ちゃんとの交流会:先輩ママ、赤ちゃんとの交流を通して出産や子育ての実際についての情報交換会。

持ち物

母子健康手帳、筆記用具、飲み物、スリッパ(靴を脱いでいただくため必要時ご用意ください)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)