ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健センター > 乳幼児健診を適切な時期に受診しましょう!

乳幼児健診を適切な時期に受診しましょう!


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0017860 更新日:2021年9月7日更新

新型コロナウイルス感染症が気になる保護者の方へ

 新型コロナウイルス感染症への不安から、乳児健診や育児相談の受診を迷われている方がいらっしゃいるかもしれません。しかし、乳幼児健診は、お子さんの健康状態や月齢に応じた発達をお医者さんに診てもらう大切な機会です。また、保護者の方が気になること、心配なことを相談できる場にもなります。
 お子さんの成長のために一番必要な時期に受診することが重要になります。受診時期を遅らせずに、受診をしていただきたいと思います。

遅らせないで!子どもの予防接種と乳児健診 【厚生労働省ホームページ】<外部リンク>

遅らせないで!子どもの予防接種と乳児健診<外部リンク>

医療機関で乳児健診を受診しましょう

医療機関を予約して、受診しましょう。
乳児健診を受診の際は、赤ちゃん訪問の際にお渡ししている「乳児健康診査受診券」、「母子健康手帳」、「保険証」をお持ちください。
転入の方は、保健センターの窓口でお渡しします。母子健康手帳、保険証をお持ちのうえ、来所をお願いします。

3~6か月健診

対象:3~6か月の乳児(7か月になる前日まで)

9~11か月健診

対象:9~11か月の乳児(1歳になる前日まで)

保健センターで受診しましょう

新型コロナウイルス感染症の感染症の流行に伴い、保健センターでは感染症対策を講じたうえで健診や育児相談を実施しています。詳しい内容は通知や各ホームページをご確認ください。
以下に挙げている成長はあくまで目安の一例です。お子さんの成長には個人差が大きいので、心配なことや不安なことがあるときは、お気軽にご相談下さい。
・4か月児相談
・9か月児相談
・1歳6か月児健診
・3歳2か月児健診

4か月児相談

【内容】 計測・育児相談(保健師)・栄養相談(管理栄養士)

○生後4か月ごろのお子さんはどんな時期でしょうか?
・首の力がつき、首が座ってきます。
・音がする方向や、動くものを見るようになります。
・よだれが増えてきて、離乳食の準備の時期になります。

○4か月児相談では、栄養士や保健師に離乳食の始め方についても相談ができますのでお気軽にお尋ねください。
○詳しい日程・内容についてはこちら(4か月児相談について)をご覧ください。

9か月児相談

【内容】 計測・育児相談(保健師)・栄養相談(管理栄養士)

○生後9か月ごろのお子さんはどんな時期でしょうか?
・ハイハイやおすわりができるようになってきます。
・いすやテーブルなどつかまるものがあると、つかまり立ちができるようになってきます。
・離乳食を1日3回食べるようになってきます。

○9か月児相談では離乳食の進み具合や事故防止についてもお伝えしています。
○詳しい日程・内容についてはこちら(9か月児相談について)をご覧ください。

1歳6か月健診

【内容】 計測・内科健診(小児科医)・歯科検診(歯科医)
     育児相談(保健師・心理士)・栄養相談(管理栄養士)

○1歳6か月ごろのお子さんはどんな時期でしょうか?
・ひとりで歩けるようになる子が多く、徐々に階段も使えるようになってきます。
・単語を中心にお話ができるようになり、大人の言うことが理解できるようになってきます。
・ごはんを1日3回食べ、卒乳をしている子もいます。

○1歳6か月児健診では様々な視点でお子さんの成長を確認します。「ことばがゆっくりな気がする」「イヤイヤ期が大変」など、ことばや理解についての相談をすることもできます。
○詳しい日程・内容についてはこちら(1歳6か月児健診について)をご覧ください。

3歳2か月児健診

【内容】 計測・内科健診(小児科医)・歯科検診(歯科医)
     育児相談(保健師・心理士)・栄養相談(管理栄養士)・尿検査

○3歳2か月ごろのお子さんはどんな時期でしょうか?
・自分の名前や年齢がいえるようになったり、文章でお話ができるようになってきます。
・トイレでおしっこやうんちができるようになってくる子もいます。少しずつ自分でできることも増えていきます。                                                     
・徐々にお友だちと遊べるようになってきます。                                                              

○3歳2か月児健診では、様々な視点からお子さんの成長を確認します。「お友だちと上手に遊べない」「ことばが増えてこない」などこころの発達については、お子さんの成長には個人差が大きいため、不安なことはお気軽にご相談ください。
○詳しい日程・内容についてはこちら(3歳2か月児健診について)をご覧ください。

 

以上に掲載した事業以外に、計測や発育発達、栄養に関する相談を予約制で対応しております。また、電話にて育児相談や栄養相談を対応しています。お気軽に保健センター(Tel 0299-82-6218)までお問い合わせください。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況