ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 交通防災課 > 避難所感染症対策及び避難所運営の手引き

避難所感染症対策及び避難所運営の手引き


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0016378 更新日:2020年7月22日更新

避難所感染症対策及び避難所運営の手引きについて

 災害発生時に設置される避難所では、衛生状態や避難者のストレスなどにより、感染症が発生しやすい状況にあります。

 新型コロナウイルス、インフルエンザ、感染症胃腸炎などが、集団で避難生活をしている避難所で発生した場合には、広がりやすい環境にあり、避難所の運営委員や避難者が避難所閉鎖までは健康を維持できるよう、避難所の衛生管理、感染症予防対策や発生した場合の対処などに関する知識や対応方法についての手引きを作成いたしましたので下記のファイルをご参照ください。

※手引きについては、国や県などから新たな情報が発信された場合には、随時更新を行ってまいります。

避難所感染症対策及び避難所運営の手引き [PDFファイル/18.72MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)