ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 廃棄物対策課 > 鹿嶋市海岸一斉清掃の案内について

鹿嶋市海岸一斉清掃の案内について


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002535 更新日:2019年11月13日更新

  プラスチック・スマートキャンペーン<外部リンク>に取組登録しました。

 

  鹿嶋の海をみんなできれいにしませんか? 私達の大切な地域の宝である鹿嶋の浜辺を一斉に清掃します。美しい海にするため、多くの皆さんの参加をお待ちしております。

  1 日時    令和元年7月6日(土曜日) 午前8時~10時

  2 場所   市内海岸 参加申し込み等の事前手続きは不要です。 都合が良い海岸へ直接お越しください。

        ※堤防工事等で立ち入りできない海岸では、実施しません。

  3 対象 市内事業者および市内在住・在勤者

  4 内容

 (1)次の会場では、午前8時から開会式を行います。 [平井、下津]

   ※その他の会場では開会式を行いませんが、受付を設置しています。

 (2)ごみの回収  受付にて軍手とごみ袋をお配りしています。 海岸漂着物は砂等が付着しており、すべて不燃物として回収拠点に集めて下さい。 ※貝殻等の自然物の回収は行いません。

  (3)注意事項 海岸にはさまざまな物が漂着しています。 時折り、動物の死骸や危険物が入った ボトルなどが漂着することがあります。 海岸で何かわからないものを見つけたら、 手を触れないようにお願いします。   「プラスチックスマート」キャンペーンに参画しています。実施内容をご覧のうえ、皆様の御参加をお待ちしています。

 また、取り組みについてSNS上で情報発信される際には、「#プラスチックスマート」のタグ付けを御活用ください。

 

  5 主催

日本製鉄(株)鹿島製鉄所、鹿嶋市観光協会、鹿嶋の海岸を守る会、かしま青年会議所、鹿嶋市建設業協同組合、鹿嶋市  

《第36回鹿嶋市海岸一斉清掃タイムスケジュール》

時 間 内 容 備考

5時50分

6時30分  

7時00分

7時30分

8時00分

8時15分

9時45分

  実施判断

    (中止の場合)防災無線及びかなメール等

職員参集後、準備

各海岸受付

開会式(平井・下津)

開会式終了後、清掃開始

清掃終了後、流れ解散

         

  ◎当日の実施の判断について

 荒天により延期する場合は、当日午前7時に防災鹿嶋、かなメール<外部リンク>および市公式Facebookなどでお知らせします。  

 ◎「プラスチックスマート」キャンペーンについて

 

---------------------------------------------------------- 

 ポイ捨てなどにより、回収されずに河川などを通じて海に流れ込む「海洋プラスチックごみ」が日々発生しています。世界全体で日々大量に発生する「海洋プラスチックごみ」は長期にわたり海に残存し、このままでは2050年までに魚の重量を上回ることが予測されるなど、地球規模での環境汚染が心配されています。

 こうした問題の解決に向けては、個人・企業・団体・行政などのあらゆる主体が、それぞれの立場でできる取組を行い、プラスチックと賢く付き合っていくことが重要です。

 環境省では、そうした取組を応援し、さらに広げていくため「プラスチック・スマート」キャンペーンを実施しています。

ーーーーーーーープラスチックスマートキャンペーンホームページから引用ーーーーーーーーーーー


関連書類

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)