高齢者の消費者トラブル10選
内容
- 屋根や外壁、水回りなどの“住宅修理”
- 保険金で住宅修理できると勧誘する“保険金の申請サポート”
- “インターネットや電話、電力・ガスの契約切替”
- “スマホのトラブル”契約内容や操作を確認
- 健康食品や化粧品、医薬品などの“定期購入”
- パソコンに警告表示“サポート詐欺”
- “架空請求“、“偽メール・偽SMS”
- 在宅時の突然の“訪問勧誘、電話勧誘”
- “不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘”
- 偽サイトなどに注意“インターネット通販”
ひとこと助言
- 困ったときは、鹿嶋市消費生活センター(0299-85-1320)、または、消費者ホットライン(188)へご相談ください。
- 消費生活センター等へは家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な方がトラブルに気付いた場合には、できるだけ早く相談してください。
リンク 見守り新鮮情報(国民生活センター)<外部リンク>