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消費者ホットラインについて


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印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002304 更新日:2019年11月13日更新

~消費者ホットラインとは~

 悪質商法等による被害、不適切な表示に関するトラブル、製品やサービスなどによる事故などについて相談したいときは「消費者ホットライン=局番なしの『188』」をご利用ください。

 「188」へ電話をすると、音声ガイダンスが流れ、郵便番号を入力するなどを行えば、お住まいの地域の消費生活センター等をご案内します。

◎相談窓口で受けられない相談もあります。
(受けられない場合の例)
・行政対応に対する不満や要望(行政相談)
・職場での不当な解雇(労働問題)
・工場の汚染排出による環境問題(公害)
・離婚に関する相談(離婚問題) など
詳細は以下の消費者庁ホームページをご覧ください。


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