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架空請求 心当たりのない請求は無視!


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印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002250 更新日:2019年11月13日更新
  • 架空請求の請求手段は、電話、ハガキ、メール、SMS(ショートメッセージサービス)など様々です。
     
  • 実在の事業者名をかたって本物と思わせたり、法的措置を取るなどと記載をしたり、消費者の不安をあおるケースも見られます。
     
  • 架空請求は消費者の情報を完全に特定して送られているわけではありません。連絡してしまうと個人情報が知られ、その情報を元にさらに金銭を要求される可能性があります。未納料金を請求されても心当たりがなければ決して相手に連絡してはいけません。
     
  • 不安に思ったら、鹿嶋市消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

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