ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 消費生活センター > 「電気料金が安くなる」!などの訪問販売・電話勧誘にご注意!

「電気料金が安くなる」!などの訪問販売・電話勧誘にご注意!


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002190 更新日:2019年11月13日更新

 大手電力会社を名乗る業者が「電気代が安くなるので、メーターの交換をしないか」などと訪問してきた。安くなるならばと思いその場で契約書を交わしたが、契約書面の業者名には大手電力会社の記載がない。
 本当に信用できる会社なのか不審になり、電気代が安くなるというのも怪しいと思い、契約中の大手電力会社に問い合わせたところ「そのような勧誘はしていない」と言われた。信用できないので解約したい、というような相談が寄せられています。
 
 契約をするときは、事業者名を確認するとともに、契約期間や契約解除などの条件を書面でしっかり確認し、納得したうえで契約しましょう。  

 また、電気メーターを交換したからといって、それだけで電気料金が安くなるわけではありません。安くなる期間やその具体的な内容・条件(他のサービスと一緒に契約した場合に適用されるなど)があるかどうかなどを確認しましょう。
    
 少しでも疑問や不安を感じた場合は、鹿嶋市消費生活センター、または、消費者ホットライン188にご相談ください。


リンク