ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 消費生活センター > 「太陽熱温水器を撤去する」!家庭訪問業者にご注意!

「太陽熱温水器を撤去する」!家庭訪問業者にご注意!


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002189 更新日:2019年11月13日更新

 「太陽熱温水器を撤去する」!家庭訪問業者にご注意!

 突然、業者が自宅に訪問し「屋根に設置されている太陽熱温水器を撤去してあげる。このまま放置すると屋根瓦が傷んで危険だ」と言われた。

 すでに温水器は使用していないので、処分したいと考えていたため見積書を出してもらった。見積金額を確認したところ、撤去処分費用が安かったので処分をお願いした。

 しかし、見積書には屋根の修理について何も書かれていないことに気づき、「後から高額な費用を請求されるのではないかと心配になったので、撤去をやめたい。」というような相談が寄せられています。

 まずは、その場で契約をせず、相手の言うことが事実か、必要な工事かどうかを家族や周囲の人に相談しましょう。工事を依頼する際は、複数の業者から見積書を取ることも大切です。

 不審に思ったり、契約トラブルにあったら、すぐに鹿嶋市消費生活センターへ相談しましょう。

 


リンク