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えっ!通信販売 クーリング・オフできないの?


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印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0011128 更新日:2020年1月23日更新

内容

ネット通販で靴を購入した。サイズが小さかったので交換を希望したが、合うサイズがなく、「返品はできない」と言われた。注文前に、「返品できない」との表示は目に入らなかった。クーリング・オフできないのか。(80歳代 男性)

ひとこと助言

  • 通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。返品については事業者が決めた特約(返品特約)に従うことになります。
  • 「返品特約」が定められていない場合、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば、消費者が送料を負担し返品できます。
  • 通信販売で、商品等を購入する際は、事前に返品の可否や返品・交換が可能な場合の条件などをよく確認しましょう。
  • よく分からない場合は、早めに鹿嶋市消費生活センター(0299-85-1320)、または、消費者ホットライン188にご相談ください。