ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > しごと・入札 > 労働・就労支援 > 雇用・労働支援 > 求職者支援制度(月10万円の給付金+無料の職業訓練+就職サポート)のご案内
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 人権・男女平等・外国人 > 男女共同参画(男女平等政策) > 求職者支援制度(月10万円の給付金+無料の職業訓練+就職サポート)のご案内

求職者支援制度(月10万円の給付金+無料の職業訓練+就職サポート)のご案内


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0055801 更新日:2021年8月24日更新

再就職や転職を目指す方へ 「求職者支援制度」

厚生労働省では、再就職や転職を目指す方に対して「求職者支援制度」を設けています。

「求職者支援制度」とは、再就職や転職を目指す求職者の方が、月10万円の給付金を受けながら、無料の職業訓練を受講できる制度です。

離職して雇用保険を受給できない方、収入が一定額以下の在職者の方などが、給付金を受給しながら訓練を受講できます。

給付金の支給要件を満たさない場合であっても、無料の職業訓練を受講できます。
訓練開始前から、訓練期間中、訓練終了後まで、ハローワークが就職活動をサポートします。

求職者支援制度の申し込みは、ハローワークで受け付けています。まずは、住所地を管轄するハローワークにご相談ください。

【お問合せ先】
ハローワーク常陸鹿嶋
〒314‐0031 鹿嶋市宮中1995‐1鹿嶋労働総合庁舎
電話 0299-83-2318 FAX 0299-82-6028

制度についての詳細は、下記バナーをクリックし、厚生労働省のHPをご確認ください。

バナー<外部リンク>

 

訓練修了生の声

  • 以前は飲食店で接客業をしていましたが、「パソコンのスキルを身につけてIT関係の仕事をしたい」と思ったため、求職者支援訓練を受講しました。訓練で実務に必要な知識を学び、通販会社へ就職することができました。今はホームページのデザインなどの業務を行っています。(WEBデザイン系 訓練修了生)
     
  • 子供を安心して施設に預けられて、訓練に集中することができました。(託児サービス利用 訓練修了生)

 


避難所混雑状況