ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民相談室 > 車座懇談会(神野地区)

車座懇談会(神野地区)


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002093 更新日:2019年11月13日更新

【開催日時】 平成27年2月19日(木) 18:30~20:45  

【対象地区】 神野  

【会   場】 神野農村集落センター  

【参加人数】 25名  

【開催風景】                      

          車座懇談会(神野地区)開催風景  

【内容要旨】  

〇小学校の先生方と連携をとって,子供たちの見守りに協力をしたいと思っているのですが,話し合いの申込み先が,教育委員会なのか直接学校で良いのか分かりません。  

【市長の回答】 協力ありがとうございます。話を教育委員会へ伝え,立哨指導してくださる方と先生方とで,話し合いの場が持てるようにします。  


〇神野の坂下に住んでいますが,土砂災害が一番心配です。下生区のように法面だけでも対策をとってくれないでしょうか。  
【市長の回答】 急傾斜地については,県が実施してくれる補助制度がありますので,まず,職員に現場を確認させ,話を聞かせます。  


〇敬老会について。現在,72歳以上が対象者ですが,経費や労力削減のためにも,60・70・77・88・99歳と節目の人に限定して実施してはどうでしょうか。   
【市長の回答】 敬老会については,平成27年度から1歳年齢を引き上げて73歳以上の方を対象者として実施し,経費を抑えます。節目のお祝い案については,検討させてください。  


〇卜伝の郷運動公園周辺がうっそうとしてきたので,樹木伐採ができないでしょうか。また,市役所周辺に植栽してあった木を切ってしまったのももったいないです。  

【市長の回答】 市内の公園については,残す木は残しながら,工夫して対応していきます。市役所周辺は,道路整備を優先で行ったので,今後,植栽について計画をしていきます。  


  (その他の意見) ・広域合併 ・子どもの下校時に,防災無線を使い見守り周知を ・歩車分離信号機交差点の安全利用 ・市営霊園の造成計画 ・神野地区の通学路を「セイフティ30」指定を ・地域交通利用料金事業利用券(タクシー券)の拡充 ・鹿島公民館トイレの洋式化 ・AED(自動体外式除細動器)の夜間利用に向けて ・鹿島公民館施設(図書・閲覧室の環境整備)の充実