ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民相談室 > 車座懇談会(神野向地区)

車座懇談会(神野向地区)


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002092 更新日:2019年11月13日更新

【開催日時】 平成27年 1月29日(火) 18:30~20:15  

【対象地区】 神野向  

【会   場】 神野向集会所  

【参加人数】 20名  

【開催風景】                      

          車座懇談会(神野向地区)開催風景  

【内容要旨】  

〇(仮)猫帰橋は,いつごろ開通する予定ですか?また,神野向地区のメイン道路と交差するようですので,安全面についても配慮してほしいと思います。  

【市長の回答】 (仮)猫帰橋を所管する茨城県潮来土木事務所からは,平成28年頃に開通する予定と聞いています。安全面についても,信号機等を設置してもらえるように,県へ要望していきます。  


〇グラウンドゴルフ場を整備する計画はありますか?  

【市長の回答】  カシマスポーツセンター付近と,大野潮騒はまなす公園に整備し,すでに鉢形にあるグランドゴルフ場には芝生を整備したいと考えています。  


〇神野向のメイン道路には,標識が1つしかありません。スピードを出す車が多く危険なので,速度制限の標識を設置してほしいと思います。  

【市長の回答】 通学路にもなっていますので,区長さんへ設置場所などを確認しながら,警察へ要望を出したいと思います。   


〇グレーチング箇所が少なくて,雨水が側溝を流れない道路があります。また,グレーチングに大きな穴が開いており,子どもたちが足を落しかねない危険な場所もあります。  

【市長の回答】 当該道路についてはグレーチングを増やしたいと思います。また,穴の開いたグレーチングについても,現場を確認し対応します。  


〇子宝手当など子どもに対する支援をするだけではなくて,若者を結婚させるための支援をして,子どもを増やすことも考えてほしいと思います。  

【市長の回答】 来年度から結婚を支援する部署を設置します。鹿島アントラーズにおいても婚活イベントを実施していますが,市内企業とも協力しながら婚活を進めていきたいと考えています。  


〇自治会への加入者が少ないという話を聞きますので,加入促進をお願いしたいと思います。また,20~30年後に子どもたちが住みたいと思えるような,夢の持てるまちづくりをお願いします。  

【市長の回答】 転入者には,窓口で手続きをする際に,地区の情報と合わせて,区長さんの紹介等をするよう指示しています。また,子どもたちが地元で働けるように,雇用の促進もしていきます。  


  (その他の意見) ・未就学児子育て支援情報の周知  ・ラージボール卓球大会の開催  ・市制20周年記念イベント