ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民相談室 > 車座懇談会(根三田地区)

車座懇談会(根三田地区)


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002074 更新日:2019年11月13日更新

【開催日時】 平成27年2月12日(木) 18:30~20:15  

【対象地区】 根三田  

【会   場】 根三田公会堂  

【参加人数】 17名  

【開催風景】                      

            車座懇談会(根三田地区)開催風景  

【内容要旨】  

〇根三田公会堂の前の狭い道路にセンダンの木が5~6本あり,大きくなって交通の妨げになっています。通学路でもあるので、子どもたちにとっても危険だと思います。
〇自警団でパトロールをしていると,鹿島小学校から根三田区に帰ってくる子どもたちの通学路がとても狭く,人ひとり歩けるのがやっとの状態なので,危険に思っています。
 
【市長の回答】 通学路の整備は,最優先に考えています。歩道を確保出来れば良いのですが,拡幅が難しい所もあります。平成27年度からは道路整備に関する予算や職員を増やすことを予定しています。区長さんを通して担当に場所を確認させます。  


〇カシマサッカースタジアム周辺の開発については,どのように考えていますか?  

【市長の回答】 スタジアム周辺の土地は,全体の半分くらいが不在地主(地元に住んでいない方)で,用地買収を進めるのが難しい状況にあります。現在,市組織内にプロジェクトチームを設置して,そのような課題への対応を始めているところです。  


〇鹿島神宮やカシマサッカースタジアムの周辺を見ても,人が少ないように思います。常に人が集まっているような場所を造らなければならないのではと思うのですが。  

【市長の回答】 大鳥居の前まで車で入られると,観光客は参拝後,すぐ車で帰ってしまうので,地元商店街に経済効果がありません。そのため,鹿島神宮の通りを歩行者天国にして,観光客に歩いてもらい,神宮参拝後,関鉄バスターミナル跡地に建設を予定している歴史資料館を見てもらって,そこからバスに乗ってもらうような流れを作りたいと考えています。  


〇フラワーパークを建設する場所は,どこを予定していますか?  

【市長の回答】 鹿島ハイツの下側あたりに予定されているようです。フラワーパークと鹿島神宮やサッカー観戦などと合わせれば,今までとは変わったまちづくりになると思います。  


〇防災公園が出来るという話を聞きましたが,どのくらいの盛土を予定していますか?  

【市長の回答】 7m程度を予定しています。  


〇高松緑地体育館の取り壊しの話を聞きました。跡地に何か造る予定はありますか?  

【市長の回答】 高松緑地体育館は耐震の問題があり,取り壊すことを予定しています。また,跡地には,温水プールを建設することを予定しています。  


  (その他の意見) ・農業問題 ・根三田区上下水道の整備計画 ・一時停止などを設置することによる優先道路の明確化 ・側溝の蓋の設置・側溝工事