ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民活動支援課 > 平成31年度鹿嶋市市民活動支援制度「共創のまちづくり(市民提案型)事業」の採択事業について

平成31年度鹿嶋市市民活動支援制度「共創のまちづくり(市民提案型)事業」の採択事業について


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002020 更新日:2019年11月13日更新

 平成30年10月30日に実施されました提案団体による公開プレゼンテーションおよび審査・選考会の結果、平成31年度実施の鹿嶋市市民活動 支援制度の共創のまちづくり(市民提案型)事業に、下表の事業が採択されました。  採択された事業は、平成31年4月以降の実施となります。  

No. 事業名 実施団体 事業概要
1

家庭教育支援

「わくわくアフタースクール」

 特定非営利活動法人

あっとホームたかまつ 

公民館を利用した放課後のお預かり支援を行う。 子供が主体となったグループ活動を通じて上級生から下級生への教え伝える文化を作るなど、様々な 体験活動を通して生きる力を身に着け、多くの人とのかかわりの中で人を大切にする心を育み、自ら 発信できる子供の育成を目指す。また、同時に子育てを共に悩み保護者の心に寄り添う支援をする。
2

鉢形かるた制作・

活用事業

鉢形地域を考える会 鉢形地域の歴史・文化に加え、地域の自慢や鉢形らしさを盛り込んだ「鉢形かるた」を制作することで、 地域住民の郷土愛の醸成を図ると共に、かるた大会やかるたの地巡りウォーキング大会等の開催により 世代間交流を促進し、地域コミュニティの再生を目指す。
3 女性応援プロジェクト

特定非営利活動法人

ファースト・ペンギン・ネットワーク

若い女性、特に育児中の女性が、孤立することなくそれぞれの希望するライフスタイルの中で、いき いきと活力のある生活が送れる社会を目指し、自分たちでできることを考え、実践することができる 人材の育成や仲間づくりの場となるよう対話型のワークショップを開催する。