ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 収納課 > 公売の流れ

公売の流れ


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0001874 更新日:2020年3月2日更新

◆会場公売の流れ◆

1.公売財産の確認        

○物件の詳細内容・見積価額等を市HPや収納課備え付けの公売資料で確認してください。
 そのほか、登記簿や公図、公的機関で関係資料を閲覧等し、現況を確認してください。

〇農地法の許可(届け出)が必要な財産の場合は、財産の所在する市町村農業委員会等発行の
 買受適格証明書が必要になります。

 

2.公売当日持参するもの

(1)公売保証金
 売却区分番号毎に定められた金額に相当する現金または小切手(小切手の場合は、銀行、
 信用金庫振出のもの)。

(2)身分証明書
 入札に参加される方(代理人を含む)の運転免許証等。

(3)印鑑
 入札者が個人の場合はその印鑑(認印可)、法人の場合はその代表者の印鑑、
 代理人の場合は代理人の印鑑。

(4)委任状
 代理人が入札手続きを行う場合は、代理権限を証する委任状。
 法人の従業員などが行う場合も委任状が必要。

(5)収入印紙(200円)
 入札者が営利法人または個人の営業者の場合で、落札できなかった公売財産(売却区分番号毎)の
 公売保証金返還を受ける際に必要。

(6)買受適格証明書
 農地法の許可等を必要とする公売財産(売却区分番号毎に記載)を入札する際に必要。

 

3.公売当日の手順

・受付

・公売説明

・公売保証金の納付

・入札

・開札

・最高価申込者決定(次順位買受申込者決定)

・公売保証金返還

・最高価、次順位申込者への説明

※以上の所要時間約1時間30分

 

4.売却決定・買受代金の納付

〇鹿嶋市からの案内に従い、買受代金納付期限までに買受代金を納付してください。

〇納付金額は、落札価額から公売保証金額を引いた金額となります。

 

5.公売財産の引渡

〇買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。

〇【自動車・不動産の場合】登録(登記)移転手続きを行い、財産を引き渡します。

〇【動産の場合】直接取引または宅急便等で引き渡します。

 

 

 

◆インターネット公売の流れ◆

1.Yahoo!Japan IDの取得        

○ Yahoo!JapanでIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

 

2.公売参加者情報の入力・公売保証金の納付

○入札するには、公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力のうえ、
  公売保証金を納付してください。

○公売保証金の納付方法は、原則としてクレジットカードによる納付となりますが、
   公売保証金額が30万円を    超える公売物件については、銀行振り込みによる納付も選択できます。
   公売保証金額については、売却区分ごとに定められていますので、
   公売物件詳細画面よりご確認ください。

○詳しくは、「銀行振込などによる公売保証金納付手続き」をご覧ください。

 

3.入札・せり売り

○入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面から入札して下さい。

○【入札形式】
 入札は、一度のみ可能です。一度行った入札は、入札者の都合による取消しや変更はできませんので、
   ご注意ください。

○【せり売り形式】
 入札期間が終了するまで何度でも入札できます。公売システム上の「現在価額」または
  一度「入札価額」欄に入札した金額を下回る金額を「入札価額」欄に入力することはできません。

○入札・せり売りの区分については、公売物件詳細画面をご覧ください。
    (不動産は入札方式となります。)

 

4.落札者(最高価申込者)の決定

○入札期間が終了すると、公売物件詳細画面に、落札者(最高価申込者)の
    Yahoo!JapanID及び落札価額が表示されます。

○落札者(最高価申込者)に対しては、今後の手続について鹿嶋市よりメールにてご連絡いたします。

○落札できなかった方に対しては、公売保証金を返還いたします。

 

5.売却決定・買受代金の納付

○鹿嶋市からの案内に従い、買受代金納付期限までに買受代金を納付してください。

○納付金額は、落札価額から公売保証金額を引いた金額となります。

 

6.公売財産の引渡

○買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。

○【自動車・不動産の場合】登録(登記)移転手続を行い、財産を引き渡します。

○【動産の場合】直接取引または宅急便等で引き渡します。

 

※必ず、「落札後の注意事項」<外部リンク>をご覧ください。

※詳しい手続は「鹿嶋市インターネット公売ガイドライン」<外部リンク>をご覧ください。

 

  公売情報

 各種書式のダウンロード