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マイナポイント事業について


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印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0010381 更新日:2022年7月1日更新

マイナポイント第二弾に伴うマイナンバーカード交付申請期限について

マイナポイント第二弾は、2022年9月末までにマイナンバーカード交付を申請した方が対象となります。マイナポイントを希望する方で、まだマイナンバーカードを作っていない方は9月中にお申し込みください。

 

マイナポイント第2弾の実施について​

マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)、及び2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申込んだ方で、まだ20000円のチャージやお買い物を行っていない方(最大5000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

 ■マイナポイントの申込開始時期:2022年1月1日から

 ■マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで

 ■マイナポイントの申込期限:2023年2月末まで

 

健康保険証としての利用申込み、公金受取口座の登録によるマイナポイント付与について

 健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)、公金受取口座の登録を行った方へのポイント申込み、付与は2022年6月30日午前中より開始されています。

「健康保険証としての利用申込み」と「公金受取口座の登録」に関しては、マイナポイント申込み後、チャージやお買い物をしなくてもそれぞれ7,500円分のポイントが付与されます。

申し込み開始当初は、アクセス集中・市役所のサポートセンターの混雑が予想されます。2023年2月末までにマイナポイントの申込を申請された方が対象になりますので、焦らずにお手続きをお願いします。

 

 ■マイナポイントの申込開始時期:2022年6月30日から

 ■マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで

 ■マイナポイントの申込期限:2023年2月末まで

マイナポイント事業(マイナンバーカードでマイナポイント)​ https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/<外部リンク>

 

マイナポイント受取り決済サービスについて

マイナポイントを受け取りになる決済サービスは、第1弾と第2弾で異なる決済サービスで受け取ることができます。
ただし、第2弾の公金受取口座分と健康保険証分とを分けて選ぶことはできません。
また、第1弾のマイナポイントをまだ申込んでおらず、第2弾と一緒に申込む場合は、それぞれ分けることはできず、1つのサービスでまとめて受け取ることとなります。

※一部申込みの受付やポイントの付与を終了した決済サービスがございます。申込みの受付やポイントの付与を終了する予定の決済サービスについて<外部リンク>

 

マイナポイント申込の際の注意点

・「健康保険証としての利用申込み」と「公金受取口座の登録」のポイント付与開始直後は、マイナンバーカードの交付申請や電子証明書の更新等が殺到することが予想されるため、カードの交付申請及び電子証明書の有効期限更新は早めに行うようお願いします。
・マイナポイントは先着順ではないため、ポイント申込みは慌てずに。
・円滑なマイナポイント取得のため、健康保険証利用申込み及び公金受取口座の登録は早めに行うようご協力願います。
・利用者証明用電子証明書の発行及び更新から1時間はマイナポイントの申込みができないのでご注意ください。 
・6月30日より前に、「健康保険証としての利用申し込み」と「公金受取口座の登録」を行った方も、改めて6月30日以降にマイナポイントの申込みが必要です。

マイナポイント申込の際の注意点 [PDFファイル/1.13MB]

 

 

マイナポイント事業について

​マイナポイントは、マイナンバーカードを取得した上で一定の手続を行うともらえるポイントです。マイナンバーカードを使って、マイナポイントを予約し、お好きなキャッシュレス決済サービスを選択して申し込みます。
チャージまたはお買い物した金額に対し25%(上限5,000円)のマイナポイントがつきます。


 

まずはマイナンバーカードを作成しましょう

 マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードが必要になります。
 マイナンバーカードの申請から交付までに時間(通常1か月前後)がかかることがありますので、お早めの申請をお願いします。

 マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナポイントの予約と申込

 マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポイントの予約と申込ができます。

マイナポイントの予約・申込に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号4桁
  • 対象のキャッシュレス決済サービスの事前登録

 ※利用者証明用電子証明書の暗証番号4桁を忘れた場合は、市役所総合窓口課または大野出張所にて、暗証番号初期化の手続きが可能です。
 マイナンバーカードをお持ちになって、お手続きをお願いします。

 対象のキャッシュレス決済サービス一覧<外部リンク>

マイナポイントの予約・申込方法 

対象のスマートフォンでの手続き

 ご自身のスマートフォンにマイナポイントアプリをインストールして手続きする方法です。
 スマートフォンはマイナンバーカード読み取り対象のものに限ります。
 対象のスマートフォンは以下のサイトにてご確認をお願いします。

 マイナポイントの予約・申込に必要な環境<外部リンク>

ご自宅のパソコンで専用サイトにアクセスして手続き

 マイキーID作成・登録準備ソフトをインストールする必要があります。
 また、マイナンバーカードに対応したICカードリーダが必要になります。

 マイナポイントの予約・申込に必要な環境<外部リンク>

マイナポイント手続スポットでの手続き

 郵便局、一部のコンビニのマルチメディア端末、携帯電話ショップなどでも手続き可能です。

 マイナポイント手続スポット<外部リンク>

鹿嶋市役所及び大野出張所の端末での手続き

 鹿嶋市役所(総合窓口課マイナンバー窓口付近)及び大野出張所に、お客様が自由にマイナポイントの設定・申込をできる端末を配置しています。

鹿嶋市役所(総合窓口課マイナンバー窓口付近)

 月曜~金曜日(祝日・年末年始は除く) 午前8時30分から午後5時まで
 第2・第4日曜日(祝日・年末年始は除く) 午前8時30分から午後5時まで

大野出張所

 月曜~金曜日(祝日・年末年始は除く) 午前8時30分から午後5時まで

その他注意事項について

  • キャッシュレス決済サービスは1人1つに限られ、申込後に他のサービスに変更はできません。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、スマートフォンなどのオンラインの手続きにご協力願います。
  • ポイントの付与タイミングや付与条件、有効期限に関するご質問は、お申し込みいただいた決済サービスに直接お問い合わせください。お問合せ先は対象となるサービス一覧<外部リンク>からご確認ください。※マイナポイントアプリ等からは、ポイントの付与額等を確認することができませんのでご注意ください。
  • キャッシュレス決済サービスによってはポイントの受取に手続が必要な場合がございます。ポイントの受取に手続が必要なサービスはポイント受取に手続が必要な決済サービス一覧 [PDFファイル/151KB]をご確認ください。
  • 一部の決済サービス<外部リンク>では申込みに先立ち、別途、事前の手続が必要となりますのでご注意ください。
  • 申込先の決済サービスでシステムメンテナンスが行われている場合、申込ができません。申し込みたいサービスの状況<外部リンク>をご確認ください。 
  • キャッシュレス決済サービスのうち、楽天ペイ(アプリ決済)<外部リンク>は、各決済サービスアプリからのみ予約・申込が可能です。(マイナポイントアプリや、マイナポイント予約・申込サイト、マイナポイント手続スポットからの申込はできません。)​

マイナポイントについての詳しいお問い合わせ先

 マイナポイント事業(マイナンバーカードでマイナポイント)
 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/<外部リンク>

  マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
 電話番号:0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択)

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