ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務課 > マイナポイント事業について

マイナポイント事業について


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0010381 更新日:2020年3月5日更新

マイナポイント事業について

 マイナポイントは、マイナンバーカードを取得した上で一定の手続を行うともらえるポイントです。
 マイナンバーカードを使って、マイナポイントを予約し、お好きなキャッシュレス決済サービスを選択して申し込みます。
 9月以降、チャージまたはお買い物した金額に対し25%(上限5,000円)のマイナポイントがつきます。

まずはマイナンバーカードを作成しましょう

 マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードが必要になります。
 マイナポイントの申請・取得時期が近づくと、マイナンバーカードの申請から交付まで(通常1か月前後)にさらに多くの時間がかかることが見込まれます。
 お早めの申請をお願いします。

 マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナポイントの予約と申込

 マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポイントの予約と申込ができます。

マイナポイントの予約・申込に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号4桁
  • 対象のキャッシュレス決済サービスの事前登録

 ※利用者証明用電子証明書の暗証番号4桁を忘れた場合は、市役所総合窓口課または大野出張所にて、暗唱番号初期化の手続きが可能です。
 マイナンバーカードをお持ちになって、お手続きをお願いします。

 対象のキャッシュレス決済サービス一覧<外部リンク>

マイナポイントの予約・申込方法 

対象のスマートフォンでの手続き

 ご自身のスマートフォンにマイナポイントアプリをインストールして手続きする方法です。
 スマートフォンはマイナンバーカード読み取り対象のものに限ります。
 対象のスマートフォンは以下のサイトにてご確認をお願いします。

 マイナポイントの予約・申込に必要な環境<外部リンク>

ご自宅のパソコンで専用サイトにアクセスして手続き

 マイキーID作成・登録準備ソフトをインストールする必要があります。
 また、マイナンバーカードに対応したICカードリーダが必要になります。

 マイナポイントの予約・申込に必要な環境<外部リンク>

マイナポイント手続スポットでの手続き

 郵便局、一部のコンビニのマルチメディア端末、携帯電話ショップなどでも手続き可能です。

 マイナポイント手続スポット<外部リンク>

鹿嶋市役所及び大野出張所の端末での手続き

 鹿嶋市役所(総合窓口課マイナンバー窓口付近)及び大野出張所に、お客様が自由にマイナポイントの設定・申込をできる端末を配置しています。

鹿嶋市役所(総合窓口課マイナンバー窓口付近)

 月曜~金曜日(祝日・年末年始は除く) 午前8時30分から午後5時まで
 第2・第4日曜日(祝日・年末年始は除く) 午前8時30分から午後5時まで

大野出張所

 月曜~金曜日(祝日・年末年始は除く) 午前8時30分から午後5時まで

マイナポイントの申込期限等について

予約・申込は始まっています

 マイナポイントの予約から申し込みまでの手続きについては、一部の決済サービスで7月1日からすでに始まっています。
 決済サービスごとの申込受付開始日などは、下記をご確認願います。

 対象のキャッシュレス決済サービス一覧<外部リンク> 

マイナポイント取得・利用は9月1日からです

 マイナポイントの取得・利用は令和2年9月1日からとなります。
 それ以前のチャージや物品等の購入については、マイナポイントは付与されませんので、ご注意願います。

マイナポイント事業は令和3年3月31日までです。

 マイナポイントの申込及びマイナポイント還元対象のチャージまたは物品等の購入は令和3年3月31日が期限となります。
 また、国の予算の上限に達した場合は、事業終了となりますのでご注意願います。

その他注意事項について

  • キャッシュレス決済サービスは1人1つに限られ、申込後に他のサービスに変更はできません。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、スマートフォンなどのオンラインの手続きにご協力願います。

 マイナポイントについての詳しいお問い合わせ先

 マイナポイント事業(マイナンバーカードでマイナポイント)
 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/<外部リンク>

  マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
 電話番号:0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択)