ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 政策秘書課 > 鹿嶋市総合計画

鹿嶋市総合計画


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0014238 更新日:2020年5月13日更新

「子どもが元気 香る歴史とスポーツで紡ぐまち 鹿嶋」

 本市では、平成24年3月に総合的なまちづくりの指針となる第三次鹿嶋市総合計画(平成24年度から平成33年度)を策定し、平成28年度までの前期基本計画を推進してまいりました。今後のまちづくりを展望すると、人口減少社会や深刻な少子高齢社会の進行、社会経済のグローバル化の進展等、変化の激しい時代にあり、その時代の変化に対応できる体制を構築し、魅力的なまちづくりを行っていく必要があります。

 そのためにも、平成27年度に策定した「鹿嶋市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を踏まえて、新たなまちの将来像と基本目標を定め、時代の潮流に即した後期基本計画を策定しました。

 本計画では、これまでの「協働のまちづくり」から、市民や地域等が行政と共に新たな価値を創造する、「共創のまちづくり」を掲げております。これまで以上に、自分たちの住む地域はどうしたら良いのか、どうあるべきかを自らのことと捉えていただき、そのうえで一緒に考え、実践し、新たに市の将来像とした『子どもが元気 香る歴史とスポーツで紡ぐまち 鹿嶋』の実現に向けて、郷土愛を礎に新しい鹿嶋市を創ってまいりたいと思います。

表紙

内容

項目
   体系図
   重点プロジェクト
   政策1 笑顔あつまるスポーツのまち
   政策2 健康で活気みなぎるまち
   政策3 子どもを生み育てやすいまち
   政策4 豊かな人を育むまち
   政策5 学び・楽しみ、地域がつながるまち
   政策6 多様な交流が生まれるまち
   政策7 活力ある産業育成のまち
   政策8 豊かな自然と共生するまち
   政策9 地域が結び、笑顔あふれるまち
   政策10 女性も男性も輝くまち
   政策11 みんなにやさしい福祉のまち
   政策12 安全に暮らせるまち
   政策13 持続可能な行財政運営

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?