ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > ホームタウン > PRタイツマンの部屋 > vol.1-2 鹿嶋サポーターズメニューを喰らう【宮なかインタビュー編】
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・シティプロモーション > フォトレポート > PRタイツマンの部屋 > vol.1-2 鹿嶋サポーターズメニューを喰らう【宮なかインタビュー編】

本文

vol.1-2 鹿嶋サポーターズメニューを喰らう【宮なかインタビュー編】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0053763 更新日:2021年5月31日更新

令和3年5月から、市内外合わせて8店舗で鹿嶋市商工会青年部Presents「鹿嶋サポーターズメニュー」が始まりました(令和4年3月末まで)。

西芳照さんが提供しているカレーをもとに、各店舗でアレンジし、西シェフが監修したメニューを味わうことができます。

アイコン_リンク鹿嶋サポーターズメニューの詳細はコチラ(鹿嶋市商工会HPへ)<外部リンク>

鹿嶋市アントラーズPR大使の「PRタイツマン」として紹介したいと、鹿嶋市商工会青年部長 山町浩信さんと参加店舗の遊酒 宮なか 店長 柏葉幸司さんにインタビューしてきました。

宮なかの前で3人で

鹿嶋市商工会青年部長 山町浩信さん

山町さん

Q.鹿嶋サポーターズメニューはどういった想いで企画されましたか?

■逆境を逆手に

このコロナ禍で、ご多分に漏れず市内飲食店が非常に苦労しており、「商工会青年部としてサポートできることはないか」というのが始まりです。また、Jリーグの試合中止や観客の人数制限も重なり、観戦者の大部分を占めていた首都圏のサポーターが激減。同時に、「鹿嶋の美味しい、安い、良いお店」を知る首都圏のサポーターからは市内飲食店を心配する声も聞こえてきました。
そこで、この逆境を逆手に、サポーターの大半を占めていた「食事などはせずに帰る方」にも「鹿嶋の美味しい、安い、良いお店」を知ってもらえるチャンスではないかと考えました。さらに、一部サポーターによる、鹿嶋市に限らずホームタウンのお店を支援するために「#ホームタウンのお店に行こう」を付けてSNSに投稿する活動が広がったことも、企画立ち上げの大きな後押しになりました。

■西芳照さんとの縁

実は、この企画が実現した背景には、西シェフと鹿島アントラーズとの縁があります。
西さんは、2011年から始まったカシマサッカースタジアムのオープンスタジアムに毎年のように出店されていました。加えて、2018年ACL決勝(イラン)には、シェフとして帯同するなど深い縁が生まれています。
これまで培った縁もあり、このプロジェクトを西シェフに相談したところ、共感し「鹿嶋の人たちや、飲食店の皆さんへの恩返しになるなら」と快く引き受けてくださいました。
その後は、参加店舗の皆さんや西シェフとも何度も意見交換をしメニューが完成。ようやく、この5月にスタートすることができました。

山町さん

Q.誰に食べてもらいたいですか?

■地元の方はもちろん、試合観戦に来た皆さんに

鹿嶋市は、今や、鹿島アントラーズを中心としたスポーツのまち。
鹿嶋サポーターズメニューで各店舗が提供しているカレーは、鹿島アントラーズの選手や日本代表の選手が実際に食べているカレーがベースです。ぜひ、多くの市民の皆さんを始め、スポーツをしている子どもたちに食べてもらいたいと思います。
西シェフが食育に力を入れていることからも、各店舗でメニューを食べて、ご飯をしっかり食べることの重要さを感じてもらえたらうれしいですね。
また、試合観戦に来るサポーター(ホーム・アウェイ関係なく)の皆さんも食べてもらい、「鹿嶋の美味しい、安い、良いお店」を知ってもらいたいですね。

Q.これから展望は?

■新型コロナウイルス感染症の収束後を見据えて

「鹿嶋サポーターズメニュー」を知り、食べたことがきっかけで、お店の馴染み客となり、最終的にはナイトゲームのときになどに宿泊する人が多くなれば、鹿嶋市の活性化にもつながるのではないかと期待しています。

山町さんと名刺交換

遊酒 宮なか 店長 柏葉幸司さん

柏葉さん

Q.ついに始まりましたが、今の気持ちは?

コロナ禍で、要請を受けて臨時休業などしていた時期もあったが、現在は、パーティション設置や換気など感染対策を講じながら営業しています。これまで準備していた企画が始まるのはうれしい気持ち。ぜひ、多くの人に味わってもらいたいですね。

Q.メニューはどのように決めましたか?

うちは居酒屋ですが、お客さんは幅広い世代の方にご利用いただいています。

そのため、西シェフとのコラボが実現すると決まったとき、食べやすいものを選定し、まずはカレーライスはやることを心に決めました。そして、このおいしいカレールーをもっと味わってもらいたくて、カレーピザやカレードリアのメニューも考えました。

カレー3種類

Q.西シェフからはどんなアドバイスがありましたか?

玉ねぎの炒め方から隠し味に至るまで、一緒に試作しながらアドバイスをもらい、西シェフの作るカレーの味を再現しました。

そこに、各店舗でアレンジを加えてさまざまなメニューになっています。

柏葉さん

Q.どんな人たちに食べてもらいたいですか?

カレーのルーは辛くありませんので、お子さんからご年配の方まで、多くの皆さんに食べてもらいたい。特に、(前出の)山町さんも言っていたように、スポーツをしている方には、日本代表選手たちが実際に食べているカレーの味を堪能してもらえればうれしいですね。

柏葉さんと握手

鹿嶋サポーターズメニュー 参加店舗情報

店舗名

宮なか

住所

鹿嶋市宮中4-2-12<外部リンク>

営業時間

16時~24時

電話番号

電話 color0299-82-2887

テイクアウトでおうちでも!#鹿嶋エール飯

鹿嶋市民の皆さんの協力のもと、「テイクアウト&デリバリー」で市内の飲食店を応援しよう!と、昨年から始まった「#鹿嶋エール飯」にも参加しています。

テイクアウトができますので、ぜひ、おうちでも楽しんでみてください!

アイコン_リンク#鹿嶋エール飯 宮なか

楽しみに待つタイツマン

PRタイツマンのGOAL鹿嶋

PRタイツマンが市内を巡り、鹿嶋市の良さを改めて発見していきます。

※当コーナーは「広報かしま」にも掲載されています。


PRタイツマンの活動紹介
広報かしま掲載「PRタイツマンのGOAL!鹿嶋!」
避難所混雑状況