ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 出産 > 子どもの手当・手続き > 生まれたお子さんに現金3万円を支給します「鹿嶋市すくすく鹿嶋っ子応援金支給事業」

本文

生まれたお子さんに現金3万円を支給します「鹿嶋市すくすく鹿嶋っ子応援金支給事業」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0060491 更新日:2022年3月31日更新

 鹿嶋市すくすく鹿嶋っ子応援金支給事業が始まります!

 お子さんが生まれた方に現金3万円を支給します!

支給対象者

次のすべてに当てはまる方

  • 令和4年4月1日から令和5年3月31日までに生まれ、鹿嶋市に住民登録された子を出産した方またはその配偶者
  • 出産した方とその配偶者の市税等(市民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料と後期高齢者医療保険料)に未納がないこと
  • 生活保護を受けていないこと
  • 外国籍の方は、在留資格があること

支給額

お子さん1人につき、現金3万円

お持ちいただくもの

申請者名義の振込先がわかるもの(通帳やカードなど)
※申請時にコピーを取らせていただきます。

申請方法

  1. 出生届を市総合窓口課に提出いただきます。
  2. 異動票が発行されますので、それを持って、こども相談課に来課いただきます。
  3. こども相談課で、申請書兼請求書(様式第1号)を記入いただきます。
  4. 市職員が、市税等に未納がないことを確認します。
    ※市税等に未納があった場合の対応は、ご案内します。
  5. 市税等に未納がないことを確認し、申請受付は終了です。
  6. 申請があった日の翌月中旬頃に支給します。

注意事項

  1. 申請は、お子さんが生まれた日から30日以内に行ってください。
  2. 令和4年4月1日から令和5年3月31日までにお子さんが生まれたにもかかわらず、里帰り出産などの理由により、市外へ母親の住民登録を異動した場合、一定期間内で転出・再転入された場合、支給対象になる可能性がありますので、こども相談課(TEL:0299-82-2911)へお問い合わせください。
  3. 父親の住民登録が市内の場合でも、上記2に当てはまらず、母子の住民登録が市外の場合は、支給対象になりません。

母子の健康
講座・支援
でかける
公民館<外部リンク>
保健だより
保育だより
地域の子育て応援団体
避難所混雑状況