ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 0~2歳 > 子育て応援 > 新たな子育て支援施設の建設を計画しています

本文

新たな子育て支援施設の建設を計画しています

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0058036 更新日:2021年12月28日更新

子育て支援施設とは

 子育て中の親子が気軽に立ち寄って、おもちゃや遊具で自由に遊んだり、他の親子と交流する「きっかけ」づくりを行う場です。

バナー

新たな子育て支援施設の計画概要

目的

 市では、平成23年から旧第4幼稚園の園舎と園庭の跡地を利用した地域子育て支援センター(クリックすると、市ホームページ内の詳細ページに移行します。)を開設し、運営してきました。
 一方で、昭和48年に建築した園舎の老朽化が進み、施設の更新時期を迎えています。

 こうした中、市では、宮中地区の鹿島神宮門前エリアを中心とした歴史ある中心市街地の賑わいの創出を目的として、「鹿嶋市中心市街地活性化基本計画(クリックすると、市ホームページ内の詳細ページに移行します。)」を策定しました。
 そして、施設の更新と宮中地区の賑わい創出それぞれの目的に寄与するとともに、次の時代を担う子どもたちへの支援や安心して子どもたちを育てることができる環境の充実を図るために、新たな子育て支援施設を同地区内に移転するものです。

計画方針

整備予定地

鹿嶋市宮中1丁目 関鉄バスターミナル跡地西側隣接地

構造

鉄骨造1階建

敷地面積

約2,600平方メートル(園舎と園庭)(予定)

延床面積

約900平方メートル(予定)

今後の予定

令和4年度 建設工事実施
令和5年度 施設運営開始

その他

詳細については、随時、お知らせいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


母子の健康
講座・支援
でかける
公民館<外部リンク>
保健だより
保育だより
地域の子育て応援団体
避難所混雑状況