ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > イベントレポート(保育園・幼稚園・認定こども園など) > 三笠幼稚園 > 三笠幼稚園だより  たべるのおはなし教室

本文

三笠幼稚園だより  たべるのおはなし教室

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0053759 更新日:2021年5月27日更新

三笠幼稚園だよりです。

今回は5月27日(木曜日)に実施された「たべるのおはなし教室」の様子をお知らせします。

(株)カスミ様が、年長児:すみれ組を対象に実施してくださいました。

講師の先生と店長様のお二人が見えました。

食育1

内容は、食べ物のはたらき、野菜・果物について、DVD鑑賞、野菜の名前当てゲームなどでした。

子どもたちは、講師の先生の質問に対して反応よく答えていました。例えば、次のようです。

Q:.今日の朝ご飯は何を食べたの。 A:「おにぎり」 「ドーナッツ」

Q:なぜ、ご飯を食べるの。 A:「おいしいから」 「お腹がすくから」

Q:豆腐や納豆は何から出来ているの。 A:「大豆」 

ゲームでは、野菜や果物の一部分の写真から名前を当てたり、箱の中に入っている野菜や果物の名前をヒントから当てたりしました。

子どもたちは、写真からの名前当ては次々に正解していましたが、ヒントからの名前当ては少々手こずっていました。

食育2食育3食育4

DVD鑑賞では、好き嫌いなく食べようというアニメと、カスミの店舗の裏側などについての映像でした。

子どもたちはどちらの内容も興味深く、それこそ食い入るように見ていました。

お話の後には、ランチョンマットや本など今日のお話に関係するお土産をいただきました。

最後に、今回のお礼に子どもたちから手作りのプレゼントを渡して終わりになりました。

食育5

今回のお話を生かして、好きなものばかりを食べるのではなく、野菜を必ず食べるなどバランスの良い食事をとれるように心がけてほしいものです。

 

 


母子の健康
講座・支援
でかける
公民館<外部リンク>
保健だより
保育だより
地域の子育て応援団体
避難所混雑状況