ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > イベントレポート(保育園・幼稚園・認定こども園など) > 宮下保育園 > 宮下保育園 避難訓練(地震)を行いました!

本文

宮下保育園 避難訓練(地震)を行いました!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0053616 更新日:2021年5月21日更新

 保育園では、毎月1回避難訓練を実施しています。

 今回は、年長組の子どもたちが模範となり地震の時の避難の仕方を見せてくれたり、地震が起きた時はどうすればよいかをみんなで考えたりしました。

 地震は日常の中で体験しているので、「グラグラ揺れるよ」や「物が倒れたりするよ」と自分で考えて答える子どもたち。

 

絵カードを使ってわかりやすく説明しました。

地震1

そして、テーブルの下に避難するときはダンゴ虫のポーズで頭や体を守る大切さを確認しました。

地震2

年長組の子どもたちが模範となり、実際に取り組みました。

地震3

さすが年長組! 素早くテーブルの下に避難!

地震4

地震8

みんなでダンゴ虫のポーズ!

体を丸め、頭をしっかりと守ろうとする姿に感心しました。

 

最後に避難する時の約束 「お・は・し・も」を伝えました。

地震6

2・3歳児の子どもたちも真剣に話を聞くことができました。

地震7

 もしもが起こったと時にも、一人ひとりの大切な命が守れるように、これからも様々な災害を想定しながら避難訓練を行っていきたいと思います。


母子の健康
講座・支援
でかける
公民館<外部リンク>
保健だより
保育だより
地域の子育て応援団体
避難所混雑状況