ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > イベントレポート(保育園・幼稚園・認定こども園など) > 高松幼稚園 > 高松幼稚園 土器発掘体験をしました

本文

高松幼稚園 土器発掘体験をしました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0053503 更新日:2021年5月18日更新

鹿嶋市どきどきセンターの職員の方が来てくださり、土器の発掘体験をしました。

 

まずは土器の発掘体験(^^♪

前日に職員の方が埋めてくれた土器を子どもたちがスコップをもって掘り起こしました。

スコップで土を掘り起こしていると、どんどん土器が出てきてうれしい表情の子どもたち!(^^)!

みんな誰よりも多く見つけようと真剣です!

どき2

 

掘り起こした土器は、ブラシでこすってきれいにしました。(#^.^#)

いろいろな模様がみられてうれしい!

どき4

 

別のコーナーでは土器や石器を持たせてもらいました。

重かったり、模様がついていたり、さっき見つけた土器がたくさんくっついてこの形になるんだなあと感心していました。

落として割らないように、大切に持ちました。

どき4

他にも、高松地区にはたくさん土器が土の中に埋まっていることや、昔の人はどんな生活をしているのかを教えてもらいました。

見学に来ていたほかのクラスの子どもたちも「わたしもやりた~い」と声が上がるほど楽しく、貴重な体験となりました。


母子の健康
講座・支援
でかける
公民館<外部リンク>
保健だより
保育だより
地域の子育て応援団体
避難所混雑状況