ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 0~2歳 > 子育て広場 > 親子が集える地域の子育て広場「鹿嶋市地域子育て支援センター」をご紹介します

本文

親子が集える地域の子育て広場「鹿嶋市地域子育て支援センター」をご紹介します

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0010558 更新日:2021年10月19日更新

鹿嶋市地域子育て支援センターとは

市が運営する鹿嶋市地域子育て支援センターは、主に就学前のお子さんとその保護者を対象に、園庭や支援室を開放しています。
常駐している保育士が見守る中、たくさんの遊具やおもちゃを使って、親子で自由に思い思いの時間を過ごすことができます。

園庭では思いっきり体を動かして遊ぶことができ、砂場は人気の場所となっています。
毎月行っているイベントなどを通じて、同年齢の親子の交流や情報交換、友達づくりのきっかけができます。

親子で遊びに行く場所の1つとして、ぜひ、足を運んでみてください。
先生たちは、いつもあたたかい笑顔で迎えています。

シーソー

住所

鹿嶋市須賀372-1

開設日時

月曜日~土曜日(祝日を除く)
9時~16時(土曜日のみ15時まで)

実施内容

園庭・支援室開放

園庭や支援室でお友達と遊んだり、新しくお友達を作ったり、お母さん同士で育児について楽しくお話しをして過ごします。
また、視聴覚教材を使った遊びも提供しています。

交流

料理

英語教室

育児相談

  • 電話相談 10時~15時(毎日)
  • 来園相談 13時30分~15時(要予約)
  • 保健師による保健相談 奇数月の木曜日に月1回程度(相談日はお問い合わせください)
  • 管理栄養士による栄養相談 6月、9月、12月(クッキング)

育児サークル支援

サークル活動をしている皆さんのお手伝いをしたり、遊びの指導・育児情報の提供をします。
サークル活動時の支援室、付属設備、備品などの利用・貸出については、利用希望日の前月の第3金曜日までに事務室へ申請してください。

青空保育

市内の公園で支援スタッフが手遊びや紙芝居を行います。
年6回程度を予定。日程はセンター発行の子育て通信でお知らせします。

お問合せ先

電話:0299-83-4152


母子の健康
講座・支援
でかける
公民館<外部リンク>
保健だより
保育だより
地域の子育て応援団体
避難所混雑状況