ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長室 > 市民のみなさんへ 市長コメント(8月5日発表)

本文

市民のみなさんへ 市長コメント(8月5日発表)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0055400 更新日:2021年8月5日更新

市民・事業者の皆さまへ

 8月6日(金曜日)から19日(木曜日)までの14日間、茨城県独自の緊急事態宣言が実施されることを受け、本市では、昨日4日に鹿嶋市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催いたしました。

 会議には、鹿島医師会や消防本部にもご参加頂き、県内及び本市の感染状況等の確認のほか、宣言期間中における本市の各種イベントや事業の実施の可否、更には、市内公共施設の使用等につきまして協議を行いました。

 各種イベント・事業につきましてはそれぞれの実情に応じて、実施・延期・中止を決定させて頂きました。また、公共施設の使用につきましても、各施設の状況に応じ利用の取りやめ、利用時間の制限等の対応を取らせて頂くことといたしました。

 なお、実施を決定した各種イベント・事業の開催時には、改めて感染予防対策をしっかりと行っていくことは勿論のこと、各施設における感染予防対策も、引き続き徹底を行ってまいります。

 本日、国による「まん延防止等重点措置」の対象地域に茨城県も追加される見込みであることから、まずは、この急激な新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めることを最優先に対応してまいりたいと考えております。

 市民・事業者の皆様には、ご不便とご面倒をお掛け致しますが、引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和3年8月5日

鹿嶋市長 錦織孝一


避難所混雑状況