ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長室 > 市民のみなさんへ 市長コメント(12月2日発表)

本文

市民のみなさんへ 市長コメント(12月2日発表)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0019047 更新日:2020年12月2日更新

市民の皆さまへ

本日夕方、大井川茨城県知事の記者会見が行われ、人口1万人当たりの新規陽性者数が1.5人以上(国指標ステージ3相当)の市町村を県が独自で指定している「感染拡大市町村」に本市が追加される旨の発表がありました。

これにより、本市に対して県から2つの要請がありました。
1つ目は、市民の皆様への12月13日(日曜日)までの不要不急の外出自粛要請です。
2つ目は、酒類を提供する飲食店及び接待を伴う飲食店への「22時以降から午前5時」の間の営業自粛要請です。
期間はいずれも12月13日(日曜日)までとなります。

今回の発表は茨城県からの緊急メッセージです。「今」の行動変容が皆様の未来を守ります。市民、そして事業者の皆様におかれましては大変なご負担をおかけすることとなりますが、外出自粛要請と営業時間短縮要請にご協力いただきますようお願い申し上げます。

市内で感染者が連日確認されていることで、皆様のご不安もピークに達していることと思います。市といたしましても、皆様の命と健康を守るため、更なる感染拡大防止に向けて、引き続き茨城県と連携し情報収集に努めながら、迅速な対応を取ってまいります。

市民の皆様におかれましても、一層の強い危機感を持って、手洗い、手指の消毒、マスクの着用、3密を避けるなど感染防止対策の徹底に努めてください。

ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年12月2日

鹿嶋市長 錦織孝一


避難所混雑状況