ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長室 > 市民のみなさんへ 市長コメント(11月27日発表)

本文

市民のみなさんへ 市長コメント(11月27日発表)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0018946 更新日:2020年11月27日更新

市民の皆さまへ

 本日、新たに市内において2名の新型コロナウイルス感染者が確認されました。
 今月に入って13人目の感染者となります。

 現在、茨城県潮来保健所において、感染者の行動経路などから濃厚接触者の特定など、積極的疫学調査が行われております。該当者には、健康観察等を実施し、保健所と協議しながら状況に応じてPCR検査を実施してまいります。

 市民の皆様におかれましては、連日市内で感染者が確認されていることにご不安を感じていることと思います。引き続き、手洗い・うがいの徹底、手指の消毒、マスクの着用、三密を避けるなど、感染防止対策に努めてください。

 そして、これから、仲間と親睦を深める機会も多くなります。
 過日の新型コロナウイルス感染症対策分科会において、感染リスクが高まる「5つの場面」(1)飲酒を伴う懇親会等、(2)大人数や長時間におよぶ飲食、(3)マスクなしでの会話、(4)狭い空間での共同生活、(5)居場所の切り替わり
 が政府へ提言されました。
 特にこの5つの場面に注意されるとともに、厚生労働省HPにおいて、『感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫』」についても示されていますので、ぜひご覧いただき参考にしてほしいと思います。

 市といたしましても、茨城県をはじめとする関係機関と連携し、情報収集に努めながら、感染拡大防止を図ってまいりますので、ご理解・御協力をよろしくお願いいたします。

令和2年11月27日

鹿嶋市長 錦織孝一


避難所混雑状況