ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長室 > 市民のみなさんへ 市長コメント(11月24日発表)

本文

市民のみなさんへ 市長コメント(11月24日発表)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0018837 更新日:2020年11月24日更新

市民の皆さまへ

 過日、本市職員とその親族2人の新型コロナウイルス感染が確認された件に関しましては、市民の皆様に多大なるご心配をおかけいたしました。
 幸いにも、当該職員と接触があった職員(14人)については、22日(日曜日)にPCR検査を実施し全員の陰性が確認され、その後、保健所の調査により確認された当該職員との濃厚接触者(2人)については、23日(月曜日)にPCR検査を実施し、本日陰性が確認されました。

 当該職員及び親族の感染経路については、茨城県公表内容にもございましたように、県外で公表された陽性者の濃厚接触者ということになっております。
 この場を借りましてご報告申し上げますとともに、改めて市職員に対しては、毎日の庁舎内の消毒や換気の実施、手洗いやマスク着用、手指の消毒に加え、体調管理や検温などの徹底をこれまで以上に図るよう、指示をいたしました。

 なお、本日、高松緑地温水プールの関係者において新型コロナウイルス感染が確認されたことから、保健所における調査及び館内消毒を実施するため、高松緑地温水プールについては本日24日(火曜日)から26日(木曜日)まで、北海浜多目的球技場ほか3施設については、明日25日(水曜日)から27日(金曜日)までを臨時休館としました。早急に施設関係者に対してPCR検査を実施し、安全を確認してまいります。 市民の皆様には、ご心配とご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 市民の皆様におかれましても、手洗いの徹底、手指の消毒、マスクの着用、三密を避けるなど、引き続き感染防止対策に努めていただくとともに、気温の低い日など、換気もしにくくなりますが、寒くてもときどきは窓を開けるなどの対策を取っていだくようお願いいたします。

 市としましても、皆様のご不安を少しでも払拭すべく、また、皆様の生命および健康を守るため、茨城県をはじめとする関係機関と連携し、情報収集に努めるとともに、インフルエンザとの同時流行に備えた医療機関の診療体制の維持・確保などの対策を講じてまいります。

 引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年11月24日

鹿嶋市長 錦織孝一


避難所混雑状況