ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長室 > 市民の皆さんへ 市長からのメッセージ(令和2年4月14日)

本文

市民の皆さんへ 市長からのメッセージ(令和2年4月14日)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0013044 更新日:2020年4月14日更新

市長メッセージ

​ 

 4月13日、茨城県知事から県内全域に対し、本日4月14日から5月6日までの間、外出自粛要請が出されました。

 県内では、緊急事態宣言の対象となっている東京都・千葉県及び埼玉県からの流入が広域で確認されており、本市でも警戒しなければなりません。

 

 市民の皆さんにおかれましては、平日・休日を問わず、不要不急の外出を控えていただくとともに、緊急事態宣言の対象地域に居住する家族等に対する帰省の呼びかけを自粛していただきますようお願い申し上げます。やむを得ず帰省された場合は、なるべく家族との接触を避け、14日間帰省先(実家など)で待機していただくとともに、すみやかに帰国者・接触者相談センターへ連絡してください。

 帰国者・接触者相談センター(潮来保健所)

 電話番号 0299-66-2114

 受付時間 9時から17時まで(平日のみ)

 

 いつものお願いではありますが、引き続き、「密閉空間で換気が悪い」、「近距離での会話や接触がある」、「手の届く距離に多くの人がいる場所での集会」の3つの「密」を避けていただくとともに、手洗い、咳エチケットなどの感染予防対策の徹底をお願いいたします。
 市民の皆様への生活への影響も長期化することとなりますが、一人ひとりの行動が感染拡大を防ぎ、ご自身の命、大切な人の命を守ります。
 感染拡大防止へのご協力と、早くこのような状況が収束することを願い、みんなでちからを合わせて頑張りましょう。

令和2年4月14日

鹿嶋市長 錦織孝一


避難所混雑状況