ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長室 > 市民の皆さんへ 市長からのメッセージ(令和2年4月7日)

本文

市民の皆さんへ 市長からのメッセージ(令和2年4月7日)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0012801 更新日:2020年4月7日更新

市長メッセージ

​ 令和2年4月7日(火曜日)22時頃、鹿嶋市内で初めてとなる新型コロナウイルス感染者が確認されたと、茨城県から発表がありました。本市では、感染拡大の防止に向けた対策を講じているところであり、新たな情報が判明次第、随時情報を発信してまいります。

 県内でも72例目ということで、目に見えない未知のウイルスで、市民の皆さんは不安な気持ちや焦燥感を抱いていることと思います。今後とも国や県の動向を注視し、鹿島医師会等関係機関との連携を図りながら、情報の共有と感染症拡大防止に向けた対策の強化・徹底を図ってまいりますので、市民の皆さんにおかれましても、冷静に、感染を拡大させない適切な行動をとっていただきますようお願い申し上げます。

 市では、感染拡大防止の観点から、市や関係団体等が主催するイベント、事業等につきましては、引き続き、中止または延期とさせていただきます。併せまして、公民館などの社会教育施設につきましては、当面の間、休館とさせていただきます。各イベント等の中止・延期情報、公共施設の休館情報などは、市ホームページに随時掲載するほか、FMかしま、かなメール、各SNS等で配信いたしますので、ご確認をお願いいたします。

 なお、行政区や各種団体、個人等が開催する催しについても、感染症の蔓延を防ぐため、3つの「密」のリスクを徹底的に回避し、換気の悪い「密閉空間」、手の届くような距離に多くの人が集まるような「密集場所」、近距離での会話や発声をする「密接場面」での集会等は、中止、延期、規模縮小等の対応をとっていただきますよう、併せての自粛のご協力をお願いいたします。

令和2年4月7日

鹿嶋市長 錦織孝一


避難所混雑状況