ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > > 鹿嶋市立公民館 > 【鹿島公民館】みんなで子育て5月

本文

【鹿島公民館】みんなで子育て5月

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0071588 更新日:2023年5月26日更新

「みんなで子育て」が行われました。

5月10日水曜日 みんなで子育てが開催され、子どもたちが集まりました。

鹿島公民館2階 和室で9時30分頃~12時00分まで、保健師さんによる体重・身長測定や子育て相談(10時00分~の60分間)ピアノ講師によるリトミックを行いました!(11時00分~の30分間)

おもちゃで遊ぶ幼児

リトミックが始まるまで、子供たちは広い和室でおもちゃ遊びです。

今回はリトミックスカーフを使って遊びました。スカーフを空にみたてたり、5月なので鯉のぼりの歌を歌いながらスカーフをもって踊ったりと子供たちは楽しそうです。

リトミックスカーフを選んでいる幼児

リトミックスカーフで遊ぶ幼児

リトミックスカーフを見上げる幼児

揺れるスカーフを眺める親子

スカーフを揺らしながら歩く親子

スカーフは、ふわふわの半透明のスカーフなのでゆらゆら揺れてきれいです。

スカーフの説明をする講師

ピアノ講師による生演奏で子供たちもノリノリです。

 

次回の「みんなで子育て」は6月7日水曜日になります。

「リトミック」体験で子供たちはお母さんと一緒に踊ったり、走ったりと楽しそうです。リトミックは幼児の成長によりよい影響があります。皆さんぜひリトミックを体験してみませんか。お待ちしております。


避難所混雑状況