ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > > 鹿嶋市立公民館 > 【鉢形公民館】はちっこ寺子屋4月「勉強会とスライムづくり」

本文

【鉢形公民館】はちっこ寺子屋4月「勉強会とスライムづくり」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0071558 更新日:2023年5月20日更新

 

はちっこ寺子屋「勉強会とスライムづくり」

令和5年5月20日(土曜日)のはちっこ寺子屋は「勉強会とスライムづくり」でした。

今年度初めての寺子屋だったので、待ってましたとばかりにたくさんの児童たちが来てくれました。みんなで勉強をしたあと、スライムづくりをしました。

スライムづくりはただの遊びではありません。ホウ砂と洗濯のりに含まれる成分が化学反応を起こし、固まるのです。スライムづくりは「化学実験」なのです。

ホウ砂をお湯でとかした「ホウ砂水」の量が硬さの決め手となります。子どもたちは慎重にホウ砂水を洗濯のりと混ぜながら色を付けたり、蓄光パウダーを入れて「光るスライム」を作っていました。

よく伸びるスライムややわらかいスライムなど、子どもたちは自分の好きな硬さのスライムをつくって大満足でした。そして化学のすごさを感じていました。

 

寺子屋1
↑まずはしっかり勉強をします

寺子屋2
↑はちっこサポーターの方々におしえてもらいながら勉強しています

寺子屋3
↑よーく混ぜて硬さを調節します

寺子屋4
↑とてもきれいなスライムが完成しました

 


避難所混雑状況